運動と健康

おしゃれで健康的に!お父さんを草履でプロデュース

父の日の贈り物に、靴下やシャツなどのファッションアイテムをチョイスする人は多いかもしれません。でも意外と難しくて、つい無難なものを選んでいませんか? そこで理学療法士の中村尚人さんがおすすめしてくれたのは、草履。おしゃれで健康にも一役買ってくれるそうです。

中村 尚人

執筆者:中村 尚人

理学療法士 / 運動療法ガイド

 
「カフェぞうり」の外観

渋くておしゃれなたたずまい


日本男児の足元の代名詞といえば、下駄か雪駄。渋くてカッコイイおしゃれは、大人の男の密かなあこがれなんです。でも下駄や雪駄は普段着にあわせるのは難しいし、アウトソールが滑りやすかったり、濡れないよう気を付けなければいけないですよね。

そこでおすすめなのが、菱屋カレンブロッソの「カフェぞうり」です。アウトソールはクレープ(合成ゴム)を使用していて滑りにくく、鼻緒はこだわりの織物を選べてお洒落度も文句なしです。

ジーパンなど普段着にあわせても履けるので、父の日のプレゼントに贈られたら喜ぶこと間違いなし。暑い日でも蒸れにくく、そろそろ健康に気を遣いたいお父さんにぴったりです

 

 

足の健康にもバッチリな草履

 
草履は足指がしっかり使えて安定する

足の指がしっかりと踏めて土踏まずも引き上がる


草履はおしゃれなだけではなく、足の健康にもおすすめです。親指は大きさからもわかるように、ほかの指と比べて断然重要度が高い指。靴で親指の動きを閉じ込めてしまっては、足の機能が徐々に低下してしまいます。指をのびのび使えて、かつ親指がほかの指から離れているのは、実は足の健康の基本。草履を取り入れることで姿勢改善や浮指の改善、土踏まずが形成されたという報告もあるくらい、草履は健康づくりに役立つアイテムなんです。

健康のために何かをしなきゃ、と思っているお父さんは多いと思います。体操を日課に取り入れようと思うと大変かもしれませんが、草履を履くだけなら面倒くさがりなお父さんも簡単にできますね

 

蒸れない快適さ

 
ジーンと合わせた「カフェぞうり」

ジーンズににあう蒸れ知らずな草履


「蒸れ」というのは、靴が抱える大きな問題のひとつ。足は、体のなかで汗腺が最も多い部位のひとつなんです。足が蒸れるとそこが細菌の温床になって、臭いのもとや水虫などの病気に発展することもあります。

草履はもちろん蒸れ知らずで、お父さんの足を快適に維持してもらうのにうってつけ。足のニオイが気になるお父さんにはぜひ、「カフェぞうり」を試していただきたいです。これからの季節にもぴったりですね。

裸足に少し抵抗がある場合は、五本指靴下を履いて使用してもOK。靴下と草履の色のコントラストでコーディネートを楽しめますね。

おしゃれでかつ健康的になって欲しいという思いを、父の日のプレゼントに込めてみませんか。

 

DATA
菱屋カレンブロッソ|カフェぞうり

サイズ:M26㎝、L27㎝
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます