100円ショップの活用術

便利すぎ! 100均で買える「フィルムリングフック」活用法

100均で手に入るフィルムフックはご存じですか? 粘着テープでも、マグネットでも、吸盤でもない新しいタイプのフックです。プチプラ収納ガイドの鈴木久美子さんがフィルムフックの中でも珍しい形の「フィルムリングフック」の活用法を紹介してくれました。

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

 
100均で手に入る便利なフィルムリングフック

100均で手に入る便利なフィルムリングフック


フックといえば、今までは粘着テープや吸盤、マグネットが主流でしたが、最近は100均で簡単に購入できるフィルムタイプのフックが人気です。

粘着テープではないので繰り返し使えて、マグネットが付かない場所でもOK! さらに吸盤より耐荷重もあります。

フィルムフックにはいろいろと種類がありますが、そんな中でも珍しい形の「フィルムリングフック」がとっても便利なんです。

   

フィルムリングフックとは?

裏面のフィルムをはがして使用する

裏面のフィルムをはがして使用する


フィルムリングフックは、薄いフィルムのようなシートが後ろについていて、外してから使います。粘着テープではないので、ベタベタしていないですし、繰り返し使うことが可能です。

取り付けられる場所は、簡単に言えばツルツルしたところ。タイルやミラー、ガラス等です。

耐荷重がしっかりとあり、こちらのリングタイプでは、横向き使用1.5㎏、縦向き使用2㎏もあるので、いろいろと活用することができます。
 

お風呂場、玄関ミラー、家具etc.…アイデア次第でいろいろ使える!

引っ掛ける箇所が大きい、リングタイプのフックなので、工夫次第でいろいろと使うことができます。その活用法の一部をご紹介します。
 
ヒゲソリも浮かせて収納できる

ヒゲソリも浮かせて収納できる


こちらはお風呂場の壁に取り付け、ヒゲソリを浮かせて収納しています。バスルームを清潔に保つ秘訣はできるだけ浮かせて収納すること! ヒゲソリも乾きやすく、安定感を持って掛けることができます。
 
リングタイプなのでスプレー類も引っ掛けられる

リングタイプなのでスプレー類も引っ掛けられる


これは洗濯機のサイドに取り付けた例。わが家の洗濯機のサイドの奥(でこぼこしている場所)はマグネットが付くのですが、サイド手前にはマグネットが付かない素材でした。が、フィルムリングフックなら、ここにもピタっとくっつきます。スプレータイプの洗剤を引っ掛けたりするのに便利です。
 
傘の一時置きスペースに

傘の一時置きスペースにもピッタリ


玄関ミラーに取り付けると、傘の一時置きスペースに最適です。傘は小さなフックだと引っ掛けづらいと思いますが、リングタイプだと固定されて安心。ミラーに取り付けても、剥がした際に後残りしないのもうれしいポイント。
 
縦向きに取り付け、ハンガーをかけても便利

縦向きに取り付け、ハンガーを掛けても便利


こちらはリングを縦向きに取り付けた例です。縦向きだと、ハンガーを掛けることができますよ! ツルツルとしている場所なら、家具等にも取り付け可能です。

いろいろと活用法をご紹介しましたが、皆さんのご自宅で活用できそうな場所はありましたか? セリアなど、お近くの100均で購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
DATA
セリア|フィルムリングフック

耐荷重:横向き1.5㎏、縦向き2㎏
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の 100 円商品を見るAmazon で人気の 100 円商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます