運動と健康

玄関がきれいで一石二鳥!靴磨きの趣味を父の日にプレゼント

革靴のお手入れ、日頃どうしていますか?きれいな靴は気持ちがいいけれど、適度な艶感を均一に仕上げるのは意外と難しいですよね。靴職人の村山さんが簡単に使えるシューケアセットを紹介してくれました。父の日のプレゼントにもおすすめですよ!

村山 孝太郎

執筆者:村山 孝太郎

足と靴の健康ガイド

 
コロンブス Amazon限定シューケアセット

シューケアに必要なアイテムが一式揃ったセット


磨かれたきれいな靴が玄関に並んでいると、気持ちがいいですよね。男性の定番趣味のひとつとして挙げられる靴磨きですが、一方で、仕事で革靴を履くけれど、きちんとしたシューケアセットは持っていないという人もいるでしょう。

私がイチオシするシューケア用品はコロンブスの「Amazon限定シューケアセット」。革靴のお手入れに必要なものがまとまっているので、このセットがあれば、気軽に靴磨きが始められます。セットに入っている靴クリームやブラシは、私のお店でも普段、靴作りの仕上げに使っているもので、簡単に適度な艶を出すことができます

革靴を履くお父さんなら、父の日にプレゼントすると喜ばれるかもしれませんよ。

 

 

男性がのめりこむ要素満載の靴磨き

実際に販売しているお勧めのツールです

実際に使用しているおすすめのツール

 
このセットに入っているクリームは日本製で、塗りやすいのに適度な艶を出せるところがイチオシポイント。通常、靴クリームは、補色の役割を持つソフトなクリームと、艶や光沢をだす硬めのワックスの2種類あります。使いこなすのは意外と難しく、ワックスで磨いたつもりが曇ってしまったり、左右の仕上がりが違ってしまったりして、靴磨きをしているだけで、どっと疲れてしまうことも。

ところがこのクリームは、1つで補色、艶、光沢まで担ってくれるので、靴磨きが苦手な人への導入にはもってこいです。

この楽しさにハマるとつい時間を忘れて磨いてしまい、私のまわりにもこのクリームを機に靴磨きを趣味にしている人はたくさんいるんですよ。

 

雨が多い時季にこそ活躍するシューケアセット

 
ブラシ掛けだけでも艶がでます

ブラシがけだけでも艶がでる


靴を磨くと、単にきれいになるだけじゃないメリットもあります。靴クリームで磨いた靴は、とても高い撥水効果が得られるんです。雨が降ると、靴に防水スプレーをかけて出かける方も多いと思いますが、革靴であればクリームで磨いて出かけるほうが撥水効果が高く、長持ちしますよ。
 
セットのブラシは少し小さめですが、ホコリ落とし用とクリーム磨き用の2種類ついているので、慣れていない人でも使いやすさは間違いなし。本格的な趣味に発展しそうなら、大きめのものを持つと良いでしょう。

これを機会に靴磨きが趣味のひとつに加わったら、家にある靴がみんなきれいになるかも。きれいな靴を履くと気持ちがシャキッとしますし、玄関に置いてある靴が光っていると、気持ちがいいですよね。お父さんにこのシューケアセットをプレゼントして、そんなおまけも期待しちゃいましょう。

 

DATA
コロンブス|Amazon限定シューケアセット

セット内容:ブートブラックシルバーライン シュークリーム、ブートブラックシルバーラインツーフェイスローション、馬毛ブラシ、豚毛ブラシ、塗布用ブラシ、仕上げ用グローブクロス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます