31歳からの恋愛相談室/澤口珠子さんの回答

マッチングアプリは怖いです。他に良い出会いスポットはありませんか?

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:澤口珠子】女性ばかりの職場勤めで、なかなか男性と出会う機会がない相談者さん。マッチングアプリを使うのは怖いのでそれ以外で、オトナ女子向けの出会いスポットが知りたいそう。そこで今回は、おすすめの出会いスポットや、婚活中の女性が試すべきことをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。


■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:マッチングアプリ以外で、効率よく出会えるスポットが知りたいです

お悩み:マッチングアプリ以外で、効率よく出会えるスポットが知りたいです

お悩み:マッチングアプリ以外で、効率よく出会えるスポットが知りたいです

■さとみさん(32歳・保育士)のお悩み
保育士をしています。職場は女性ばかりで、よく会う男性は子供の保護者くらい。朝が早く体力も使うので、夜、合コンや街コンなどに参加するのはなかなか厳しい状況です……。
 
「マッチングアプリ」を使えばいいのかもしれませんが、正直かなり怖くて、できれば試したくありません。いくらでも嘘がつけるからこそ、チャラい男性が多そうだし、騙されて犯罪に巻き込まれたら……と想像すると、恐ろしくてアプリをダウンロードする気になれません。
 
マッチングアプリ以外で、効率よく出会える、隠れた出会いスポットなどがあれば教えてください。この際、夜メインの場でもかまいません。
 
ラブラブな保護者夫婦の姿を見ると、羨ましくて泣けてくるんです。私も早く、あちら側に行きたいです……。
 

アドバイス1:「近所のバー」に通い詰めて、マスターと仲良くなってみては

アドバイス1:「近所のバー」に通い詰めて、マスターと仲良くなってみては

アドバイス1:「近所のバー」に通い詰めて、マスターと仲良くなってみては

効率がいいかどうかは難しいところですが、お酒が飲めるのであれば「近所のバー」がおすすめです。マスターが個人経営しているようなバーで、常連客が多く、にぎわっているお店を探しましょう。
 
バーのマスターって、やっぱり女性のお客さんが来ると嬉しいんですよね。だから、変な男を寄せ付けないようにしてくれたりとか、いい男性がいたらさりげなく近づけてくれたりとか……そういう気が利くマスターがいるお店って、案外多かったりします。
 
しかも本当に忙しい男性って、飲食店があいている時間に夕食がとれなかったからと、サッと一杯飲んで帰ったりする人が多い。だから、仕事がデキるイイ男に出会える可能性も割と高かったりします。
 
ただ、マスターに良くしてもらうには、お店に通って覚えてもらう事が必要。週に何度か、必ず「1人」で通ってください。そしてマスターには「相手を探している」とはっきり伝えておくべきです。
 
常連が多いお店なら、そこからいろいろと世界が広がって行く可能性もあるので、結構おすすめの出会いスポットです。
 

アドバイス2:「独身女子」の友達を増やすのもアリ

でも、効率のいい出会いを求めるなら、やっぱりなんだかんだ「マッチングアプリ」が一番なのよね……。だって、そんなに効率のいい出会いスポットがあれば、もうみんな行っているはずでしょ?
 
「マッチングアプリは怖い」って言うけれど、そう言うのって、使ったことのない人がほとんど。実際に使ったことがある人は、みんなおすすめしまくるんですよね。
 
さとみさんは、もしかして、周りにマッチングアプリを使っているお友達があまりいないのでは。だって、もし周りのみんながやっていて、結婚につながっているのを知っていたら、絶対にやっていると思うんです(笑)。
 
なので、少し身を置く環境を変えてみて、女友達を増やすっていうのも1つの手段かなと思います。習い事を始めたりとかね。同世代の独身女友達を増やして、彼女たちがどんな婚活をしているのか情報交換してみるんです。
 
多分、マッチングアプリをやっている方、多いと思うんですよ。そういう友達ができたら怖くなくなるはず。むしろやるのが当たり前の状況に身を置いてみるのもアリかもしれません。
 
大人になるにつれ、友達ってどんどん固定化されていって、世界が狭くなっていく傾向にあるので、意識的に動かないと、どんどん出会いも結婚も遠のいていきますよ。
 

アドバイス3:毎日「初体験」をするよう、意識してみて

アドバイス3:毎日「初体験」をするよう、意識してみて

アドバイス3:毎日「初体験」をするよう、意識してみて

そして、さとみさんにおすすめしたいのが、毎日「初体験」をすること。意識的に、必ず毎日、初体験をしてみてほしいです。
 
例えば、帰り道を変えてみるとか、乗る電車の路線を変えるとか。会社勤めの人で、ランチをいつもデスクで食べているなら、外に食べに行ってみるとか。それだけでも視野がすごく広がるはず。本でも音楽でも映画でもいいんです。とにかく初めてのことをするのが大切。
 
その次のステップでは、何か新しい習い事を始めてみてください。これはさきほどもおすすめしましたね。体験講座に片っ端から参加してみる、なんていかがでしょうか。
 
習い事なら、囲碁とか将棋のような男性の多い場所もおすすめ。

あとは、読書会! 読書会っていろいろな種類があるんですけど、そこで出会って結婚した子も何人か知ってますよ。同じ著者さんが好きだったり、趣味が合ったり。しかも本好きな男性って、基本的にバカはいないじゃないですか(笑)。
 
まずは出会いスポット云々よりも、環境を変えるところからスタート。日々「初体験」を積んでいくことを試してみてください。

■関連記事
Q.多くを望んでいないのに、高望みと言われてモヤモヤします
Q.母親に「結婚してほしい」と言われるのがつらいです
Q.もう4年間、恋愛とは無縁状態。もはや恋の始め方がわかりません
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます