ストレス

アラフォー女性に送るメンタル不調克服法・7つの心得

【現役カウンセラーが解説】多くのストレスを抱えがちなアラフォー女性。いわゆる「中年の危機」に直面し、メンタル不調に陥るケースは珍しくありません。気分の落ち込みを感じたらときのチェックポイント、精神科や婦人感度の病院受診の目安、そして簡単に自分でできるメンタル回復のための7つの心得をご紹介します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

アラフォー女性のメンタル不調と若い世代との違い

アラフォーのメンタル不調…改善のためにできることって?

アラフォーのメンタル不調…改善のためにできることって?

アラフォー女性が直面するのが、以前の記事でも解説しました「中年の危機」(ミッドライフ・クライシス)です。中年期に入ると、20代、30代に夢中になっていたこと、価値を置いていたことに意味を見出せなくなり、自分が目指すべき人生の目標を見失いがちになります。また、加齢による疲労、夫婦関係の変化、子どもの思春期、老親の心配、家計の問題、仕事における役割変化など、たくさんのストレスにも直面し、心の状態が不安定になりやすくなります。

私自身も30代から取り組んできたことが金銭的な事情で実現できず、自分が何を目標に生きていけばよいのか分からなくなったとき、「中年の危機」に直面しました。その時期には、抑うつ、不眠、食欲不振など、数々の不調を経験しましたが、メンタルクリニックに通って薬を飲み、まずは状態を落ち着かせました。

しかし不思議なもので、人間はどん底に陥ると思いがけないご縁がめぐってくるものです。そのときの出会いから新たな人生目標を見出し、再び前を向いて歩き始めることができました。おかげさまで、今はこの中年の危機の時期を乗り越え、とても元気に過ごせています。
 

メンタル不調と感じたら何科に行くべき? チェックすべきポイント

まずは自分の状態をぐるりと確認してみましょう。眠れない、ご飯が食べられない、ほぼ1日中憂うつ感が続き、気晴らしをする気もしない……。こうした深刻な症状がある場合は、精神科を受診して医師に状態を診てもらうことが大切です。自分では対処が難しいほど状態が悪いときには、薬の力を適切に借りた方が回復は早いです。

また、上記の症状の他にも、以前はしなかったミスをくり返したり、決断力や判断力が低下している場合は、うつ病などの可能性も考えられます。この場合もまずは精神科で診断を受けましょう。

メンタル不調を伴うことが多い更年期障害は、卵巣機能の低下する40代後半から生じるものですので、アラフォーの方はまだ心配しなくてよいでしょう。ただし、以前には見られなかった月経異常や、月経前・月経中の不調が強くなっている場合も、憂うつや疲労感が強くなりがちです。その場合は婦人科的な治療が必要になる場合がありますので、月経との関連が見られる場合は婦人科を受診して相談しましょう。
 

自分でできるメンタル回復7つの心得

以下に、私がおすすめしているメンタル回復のための7つの習慣をご紹介します。いずれも簡単にできるものばかりですので、ぜひ試してみてください。
 
  1. 不調を克服しようと、あれこれ手を出さない
  2. 「不調なのだから仕方がない」とあきらめる
  3. ゆっくり休んで、「ぼけー」と過ごす時間を作る
  4. やらねばならぬことは、生存のために必要なことのみすればよい
  5. 好きなことを優先的にやる
  6. 面白い、ステキと思うことは調べてみる、そうした場所には行ってみる
  7. 気が向いたら人と会い、とりとめなく無駄話をする

1~4は自分を疲れさせる義務感である「ねばならぬ」から、自分を解放させるための行動です。5~7は、自分がほんとうにやりたいこと、楽しいことを見つけて、再び元気になるための行動です。5~7については、頑張らない、無理をしないことが大切です。
 

40代は「生まれ変わる」年代! 不調を乗り越え、人生のよいターニングポイントに

40代は「生まれ変わり」の年代です。人生の前半(おおよそ30代まで)の人生目標が一段落し、新たな人生(40代から)の目標を見つけるターニングポイントです。したがって、この時期には価値観の変化に戸惑い、メンタルが不安定になりやすくなるものです。そんなときには、上の7つの習慣を実践して疲れを癒し、自分の心が楽しいと思えることを始めてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます