ヘアアレンジ

100均のポニーフックで!編み込みひとつ結びの簡単アレンジ

100均で買える、ポニーフック・ポニーカフスを使って、いま人気の簡単ひとつ結びアレンジ・編みおろしを紹介します! ポニーフックなら、ゴムを隠すテクニックが必要ないので、忙しい朝や不器用さんにおすすめで、アレンジ上手さんに見えますよ。

執筆者:WAKO

100均で買える!ポニーフックで高見えの簡単編みおろしアレンジ

100均ポニーフックを使って簡単編みおろし

hair&make  KAORI NEGORO (ANTI)

ポニーフックを使って、簡単に垢抜けて見えるひとつ結びアレンジを紹介します! まるで編み込みをしたかのような編みおろしは、実はくるりんぱとロープ編みだけでOK! 今回、アクセサリーには100均で買えるポニーフックを使いました。編み込み不要、ピンも不要なので是非トライしてみてくださいね!

<目次>  

ポニーフック/ポニーカフスって何?

いま人気のポニーフックとは、結び目に引っ掛けるようにして使うフック型のヘアアクセサリー。これがあるとゴムの結び目を隠すのがとっても簡単なんです! バレッタの様にもう量に合わせて買う必要がなく、髪の長さも問わず、ゴムで結べれば簡単につけられます!
100均キャンドゥ・で買えるポニーフックを使ってヘアアレンジ!

100均で買えるポニーフック

 

編みおろしヘアアレンジのベースのスタイル

編みおろしをする前の状態はこちら。 セミロングのゆるめパーマスタイル。ストレートヘアでもOK。髪質問わず、鎖骨下の長さがあればできます!
ポニーフックの編みおろしアレンジ前

セミロングパーマスタイル

 

 

ポニーフックを使った編みおろしのやり方

ポニーフックの編みおろしアレンジ前に髪を3つに分ける

手ぐしでざっくりでOK!

1. 髪の毛を縦に3つに分けます。真ん中の束にクリップをつけておくと後でやりやすいのでおすすめです。
ポニーフックの編みおろしアレンジのやり方は?

シリコンゴムがオススメ

2. 両端の毛束を真ん中で合わせて、ひとつに結びます。真ん中のクリップはつけたままでOKです。
ポニーフックの編みおろしアレンジのやり方! くるりんぱでボリュームを出す

毛束を上から下に通します。

3. 結んだものをくるりんぱします。
編みおろし

真ん中の毛束はそのまま

4. くるりんぱした毛束をの両端を持って、左右に引っ張り結び目を締めます。
くるりんぱした毛束を含めて、2つに分ける

ざっくり2つに分けます。

5. クリップを外しくるりんぱした毛束含めて、まとめて2つに分けます。
ロープ編みをして編みおろしを作る

ロングの方は横を向いて毛束をサイドに持ってくるとやりやすい。

6. 分けた2つの束でロープ編み(ツイスト編み、ねじり編みとも言います)をします。「奥の毛束」が「手前の毛束」の上を通るように、クロスさせます
ロープ編みをした毛先をシリコンゴムで留める

毛先をシリコンゴムで留めます

7. ロープ編みが終わった状態がこちら。毛先は5cmほど残して、シリコンゴムで留めます。
編みおろしをこなれた雰囲気にするためにも、表面をほぐす

毛束を細くつまんで、少しずつ引き出していく

8. 編みおろしの根元を抑えながら、表面をゆるくほぐしていきます。
編みおろしをほぐしてこなれた雰囲気に

毛束は一度に引き出さず鏡を見ながら調整する

9. 表面をほぐすとボリュームが出たように見え、柔らかくルーズに見えます。
ロープ編み部分をほぐして、ルーズな雰囲気の編みおろしに

ロープ編みした部分をおさえながら、指で少しずつ引き出していく

10. ロープ編み部分を引き出していきます。 一度にたくさん引っ張りすぎないように少しづつ毛束を外に引き出します。
ポニーフックをゴムにしっかり引っ掛ける

フックの部分をゴムにしっかり引っ掛ける

11. ポニーフックを最初にくるりんぱをしたゴムの部分に引っ掛けます。
ロープ編みしたゴムにもポニーフックをつける

2つ並べてポニーフック使うので、デザインや色合いをあわせると統一感が出ます

12. ロープ編みを結んだゴムにもポニーフックをつけたら、簡単編みおろしアレンジの完成です!
 

ポニーフックの編みおろしアレンジ フロント&サイド

ルーズな雰囲気の編みおろしでおしゃれに

顔周りの後れ毛は予め確保しておくと良い

編みおろしのはじめにくるりんぱをすることでボリュームが出しやすくなる

後れ毛を巻くとさらにおしゃれになりますね!

 

 

ポニーフックの編みおろしアレンジをうまく仕上げるポイント

編みおろしはルーズに崩すのが大切なポイントです。崩す前と後を比べてください。
編みおろしをほぐしていない状態

編みおろしをほぐす前。タイトにまとまっています。 

編みおろしをほぐしてルーズに

アレンジ全体にゆるさが出ておしゃれな仕上がりに!

特にロープ編み部分は左右だけでなくて、360度立体的になる様に引き出すと編み目がルーズに崩れておしゃれな仕上がりになります!

編み込みなし、ピンも使わない簡単アレンジなので是非トライしてみてくださいね!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます