シンプル和食レシピ

スッと差し込みビシッと閉まる。これぞ食材の密封革命!

普段料理をする人なら一度は経験しているであろう「開けた袋の密封」問題。飛び散りやすい調味料や風味を逃がしたくない食材をビシッとストレスなく密封するスグレモノを、和食レシピの研究家・冨田さんが紹介してくれました。

執筆者:冨田 ただすけ

もしなくなったらとても困る!料理の必須アイテム

 
スティック式ジッパー

スティック式ジッパー


一見なんだかわからないスティック式のジッパー、要は袋に封をする道具である「Anylock」に、私がはじめて出会ったのはいまから10年ほど前でした。

当時私は会社員で、食品の研究開発の仕事に携わっていました。外部の協力工場へ立ち合いに行ったときのこと。いまでもしっかりと覚えています。粉ものの材料を量ったあとに、作業されている方が、何かをさっと袋に差し込み、いとも簡単に袋に封をしていました。見たことがなかったし、何をやったかよくわからなかったけど、封はばっちりされている。気になって「これってなんですか?」と根掘り葉掘り聞いたのがAnylockだったのです。それから自分でもすぐに購入して、自宅で使うようになったので、愛用歴はかれこれ10年近く

いまは料理研究家の仕事をしているので、日々さまざまな食材を使ってレシピの試作をします。よく使うかつお節やスパイス類など、風味の飛びやすいものをいかに密封するかは、試作の出来を左右するものなのでいつも気を使っていますが、同時に封をするときの手軽さも、料理をしながらの作業になるので私にとっては非常に重要です。

それを二つともクリアしてくれているのがAnylock。袋を折り曲げた部分に先端を差し込むだけで簡単に密封できちゃう、唯一無二の優れものだといつも感じています。次の作業のときにも(毎度のことながら)風味が飛んでない! しかも封をするのは簡単! これは使ってみないとわからない感覚かもしれませんが、ほんとにもう手放せないのです。
 

DATA
クラレ|エニーロック スティックジッパー 2本入り

サイズ:全長18.5cm
本体重量:約10g
素材:ポリプロピレン
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます