生活雑貨

我が家で大活躍! 一家で愛用する西海岸生まれのステンレスボトル

日本でもお馴染み「クリーンカンティーン」を一家で愛用しているという東さん。環境への意識が高いポートランドでも胸を張って使えるというステンレスボトルの魅力を存分に語っていただきました。

東 リカ

執筆者:東 リカ

ブラジル・アメリカ・ポルトガルガイド

 
insulate bottle

長時間保温保冷が可能なインスレートボトル


「クリーンカンティーン」は、カリフォルニアで生まれたリユース可能なステンレス製ボトルのブランド。ボトルは保温保冷性が高い、匂いが移りにくい、有害物質不使用で安全性が高い、耐久性が高い、デザインのバリエーションが多いなど良いところがたくさんあって、我が家でも大活躍しています。

また、環境保全に取り組む企業姿勢でも知られており、カリフォルニアはもちろん、こちらポートランドでも愛用者がとても多いブランドです。
   

子供も安心のステンレス製ボトル

kid kanteen

キッズ用ライン「キッドカンティーン」


我が家で毎日活躍しているクリーンカンティーンの商品の1つ目は、娘が使っている子供用クラッシック・ステンレス製ボトル「キッドカンティーン」。

12oz(355ml)サイズは、軽くて子供にも持ちやすく、ほかの商品同様、BPAフリーはもちろん、有害な製造過程もなく安心です。また、食洗機に放り込めてお手入れも簡単です。
 
kids bottle

娘愛用のキッズカンティーン水筒


さらに、耐久性に優れているのが嬉しいところ。これまで使っていたプラスチック製のボトルは、落として割ってしまったり、ぶつけて色がすぐに剝げてしまったりしたのですが、「キッドカンティーン」はかなり頑丈で、小学生の手荒い扱いにもしっかり耐えています。
 
classic 27oz

27oz(800ml)サイズの「クラッシック・クリーンカンティーン」


もちろんこちらの「クラッシックライン」は、大人用にもっと大きなサイズが揃っています。家族でお揃いや、用途に合わせて色違いで使ってもおしゃれです。

 

翌日も冷たい! インスレートボトル


insulate bottles

カフェキャップも使えるワイドインスレートボトル


我が家でもうひとつ活躍しているのが、20ozの「ワイドイスレートボトル」。このインスレートボトルは「10時間保温、30時間保冷」というほど長時間に渡り保温保冷が可能です。実際、車に置きっぱなしで忘れていた氷水が翌日もキンキンに冷えていたのにはびっくりしました。これなら、夏場、スムージーなどの乳製品やフラッペなども持ち運べます!

また、匂いがつきにくいので、コーヒー用などと決めなくても状況に応じて使うことができます。カフェキャップは分解しなければいけませんが、ループキャップなら、そのまま洗えてお手入れも楽です。

 

エコを啓蒙!インスレートタンブラー

insulate tumbler

「ナイキ」とタイアップしたインスレートタンブラー


最後にご紹介するのは、16ozのインスレートタンブラー。朝のコーヒーを持ち運ぶマグとして活躍しています。

もちろん保冷効果にも優れているので、昼間アイスラテのような冷たいドリンクをテイクアウトするのにも、家やアウトドアでビールを飲んだりするのにも使えます。

ちなみに我が家で使っているのは、企業のタイアップ商品。「クリーンカンティーン」は、サステナブルな活動で知られるBコーポレーション(環境や社会に配慮した事業活動を行っている企業に与えられるアメリカの民間認証)企業なので、その理念に賛同する企業や部署が採用することも少なくないようです。

近年、ポートランドでは、ペットボトルを使うのが恥ずかしいほど、リユース可能なボトルが普及しています。環境への配慮が今後ますます広がっていくなか、「クリーンカンティーン」はどこでも胸を張って使える商品だと思います。日本でも購入可能なので、ぜひ一度チェックしてみてください。
 
DATA
クリーンカンティーン

国:アメリカ
創業:2004年
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます