PC周辺機器

忘れ物の位置情報がスマホでわかる!Bluetoothトラッカー

「あれどこ置いたっけ?」がなくなる! デジタルグッズライターの上倉さんがイチオシしてくれたのは、スマホと連動してモノの位置情報を特定できるBlue Toothトラッカー。探し物で時間をロスしているうっかりさん、必携です。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

 
Tile

キーホルダーのようなBluetoothトラッカー「Tile」


外出先で、財布やカメラなど、カバンに入れたはずのモノがない!と焦った経験はないでしょうか。そもそも、どこかでなくしたのか、それとも家に忘れてきたのかすらもわからず過ごす1日は、不安で仕方ありません。

そんなハプニングが起こってしまった時に役立つのが、キーホルダーのような形状のBluetoothトラッカーの「Tile(タイル)」です。最新モデルは電池交換が可能になってコスパも向上。大切なものを紛失しないためのイチオシアイテムです。

   

スマホと連携してモノの位置情報を取得

Bluetoothトラッカーとは、モノにつけておくだけで位置情報を特定できるアイテム。Bluetoothの範囲内にトラッカーをつけた探しものがあれば、連携済のスマートフォンから音を鳴らして、場所を知らせることができます。

さらに便利なのは、他のユーザー同士と協力し合える仕組み。同じ製品を使っているユーザーが、トラッカーのついたモノの近くを通るたびに、何時頃にどのあたりにあったかが更新され、常に大切な荷物の場所を確認できます

もちろん、プライバシーは守られます。個人情報や、自分の荷物の位置情報がほかのユーザーに渡ることはありません。
 

おすすめはバッテリー交換可能な「Tile Mate」


Tile

電池交換ができるようになったことでますます便利に


Bluetoothトラッカーは各社から発売されていますが、その中で個人的におすすめしたいのがキーホルダーのような形状の「Tile(タイル)」です。

ポイントは、最新モデルで電池交換が可能になったこと。従来はバッテリーの寿命により、1年程度で買い替える必要がありましたが、今回のアップデートでコストパフォーマンスがぐんと向上しました。

用途によって何種類かありますが、まず使ってみるなら、最もお手頃な「Tile Mate(タイルメイト)」がいいでしょう。
 
Tile

自転車のキーホルダーにしても壊れません


実際になくした場合は、アプリから「Tile」を鳴らす事ができます。逆にスマートフォンの場所がわからなくなったときは、Tileのボタンを押すとスマートフォンを鳴らせるのも便利です。

ボタン操作だけでなく、Apple Siri、Googleアシスタント、Amazon Alexaの音声操作にも対応。

さらに有料プランでは、位置情報の履歴や、スマートフォンとモノの距離が離れたときにアラームを鳴らすなどの機能も使えるようになります。
 

モノの位置が常にわかると、時間の節約にもなる 

 
Tile

Tileのスマホ画面


私自身も、電池交換不可能だった旧機種から「Tile」を使い続けていました。

運よく、この期間に何かを紛失したことはありませんが、飛行機から降りた際にスーツケースの位置情報がわかって待ち時間を省けたり、なくしたと思っていたモノが家に置き忘れていただけと気づくなど、探す時間の節約になりますし、精神的にも安心できます。

「Tile」は全米出荷数No.1のBluetoothトラッカーだそうで、ユーザーが増えれば増えるほどトラッカーの検出精度が高まります。電池交換ができるようになったことで、さらに愛用者が増えるでしょう。

荷物紛失の不安を和らげたい方には必須のアイテムです。

 

DATA
Tile|Tile Mate(電池交換版)

サイズ:35.0×35.0×6.2(mm)
重量:7.5g
通信距離:最大45m
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます