ジョギング・マラソン

”メガネ型”の専属コーチが、フォームの崩れを的確にアドバイス!

「まるで専属コーチが一緒に並走しているような感覚です!」と語ってくれたのは、100kmを超えるウルトラマラソンまでこなす三河さん。これを使えば、ますます走ることが楽しくなりそうです!

三河 賢文

執筆者:三河 賢文

ジョギング・マラソンガイド

 
JINS MEME MT

自分のフォームを確認できるウェアラブルデバイス「JINS MEME MT」


走力アップや怪我防止のためにフォームを気にするランナーは多いものの、自分の走っている姿は、なかなかチェックできる機会がありません。だから、私は定期的に、メガネ型のウェアラブルデバイス「JINS MEME MT」を着けて走るようにしています。

「JINS MEME MT」をスマートフォンとBluetooth接続したら、あとはそれを着けて走るだけ。搭載されたセンサーが身体の傾きや着地強度などを分析し、データとして“見える化”してくれます。しかもランニング中は「重心が後ろに傾いています」など、データをもとに音声でランニングフォームのアドバイスも。まるで専属コーチが一緒に並走しているような感覚です! ランニングデータは蓄積されていくので、少しずつフォームが改善されているのを見ると、成長を実感できてやる気がみなぎってきます。

私はランニングのパーソナルレッスンも行っていますが、その際にも「JINS MEME MT」を活用しています。例えば、右にばかり着地強度が偏っていたり、前後のブレが大きかったりなど、データで自分の悪いところ、改善すべきところが明確になるので、その後の指導にも納得感があるようです。特に左右の偏りはレッスンでも多くのランナーに見られ、「こんなに偏っていたんだ……」と驚く方も少なくありません。

ウェアラブルデバイスでありながら、ちゃんとサングラスとしても機能する点は嬉しいポイント。わざわざ何かを追加で持ち歩くのは嫌だけど、サングラスならいつも使っているから邪魔になりません。レンズはUVカットで透明とグレーの2色。視力の低い人は、度付きレンズに交換して利用するのも良いでしょう。
 
 

DATA
JINS|JINS MEME MT

レンズ:ミラーグレー
+¥2,000(+税)で度なしクリアレンズに変更可
質量:約45g
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます