映画

一目でパッと予定をチェック!「自分らしい」スケジュール管理

毎日取材や執筆活動で忙しい斎藤さんが、予定管理に使っているのは「ほぼ日手帳」。さまざまな使い方ができる便利さはもちろん、毎年新しいカバーデザインが発売されたりして、選ぶ楽しみもあるのがその魅力だそうです。人気の手帳の、映画ガイド流の使いこなし方とは?

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド


ほぼ日手帳

大きいページだからこそ自分なりの使い方ができる「ほぼ日手帳」


毎日のスケジュール管理、みなさんはどうされていますか? 映画ガイドの私の場合、都内の映画会社で行われる試写の予定をスケジュール帳に書き込んでいます。最近はスマートフォンのアプリでスケジュール管理ができますが、私はスケジュール帳に書き込むというアナログ派。スケジュール帳は、4年前くらいから「ほぼ日手帳」を使っています。

最初は「weeks(見開き1週間)」を使用していましたが、書き込むスペースが足りなくなり、いまは「カズン(1日1ページ)」を使っています。これに試写スケジュールを書き込んで「10時と13時に同じ試写室で試写があるから、続けて見よう」など予定を立てていくのです。「カズン」は、書くスペースが広いので、取材場所の住所や連絡先も記せて重宝しています。

ほぼ日手帳のサイトを見ると、みなさんシールやマスキングテープを貼ったりして、センスの良い使い方しているんですよねえ。私は殴り書きのような字で書いているので、全然可愛くないのが、自分の手帳ながら少し残念……。でも毎年新しいカバーデザインが発売されたりして、選ぶ楽しみがあるのも「ほぼ日手帳」の魅力。さまざまな使い方ができるのでイチオシです。
 
 

DATA
ほぼ日手帳|カズン(1日1ページ)

サイズ:A5/A6
記入欄:1日ページ/年間カレンダー/年間インデックス/月間カレンダー/週間カレンダー
本文紙質:トモエリバー(手帳専用紙)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます