S字フック

S字にもO字にもなることで汎用性があるフック
 

私は香港に行くことが多いので、狭いスペースを有効活用できるグッズを見つけたら即買いしています。なかでも個人的ヒットは無印良品の「トラベルS字フック」。

S字フックとはいえ、O字にも変化するので、物を掛けるときはもちろん、鍵やポーチなどこまごましたものをまとめたりするときにも便利。しかも全4色というカラーバリエもテンションが上がります。

 

 

実用性・デザイン性ともに優秀な折りたためるS字フック

 
S字フック

椅子の背もたれに。S字の口が広いのでエコバッグやショッピングバッグなど複数掛けられる
 

例えば、旅先のホテルでストールや帽子、ハンドバッグなど、ちょっとしたものをかけておきたいときに、このS字フックがあると便利です。厚みが2.5cm以内であれば引っ掛けることができるので、もしひっかけるのにちょうどいいものがなければ、キャビネットのトビラに引っ掛けるなんていうのもアリです。

また、外出時、買い物の合間にお茶をするときに荷物が邪魔になったりすることって結構ありますよね? そんなとき、このフックを椅子の背に使い荷物を引っ掛ければストレスも軽減されるはず。耐荷重は2kgまでなので本当にちょっとした荷物向きですが、意外に重宝します。

ただ、注意点としては、旅先ではスリのリスクもあるので外で使う場合は貴重品が入ったものを避けて使用してください。

 

O字にすればカラビナやキーリング代わりにも

 
S字フック

折り畳み傘などすぐ取り出したいものをバッグに繋いで
 

何かとごちゃごちゃしてしまう旅の荷物を整理するときにもこのアイテムは役立ちます。このフックをO字にたためば、キーリングとして鍵をまとめたり、細々したポーチやショッピングバッグなどをまとめることもでき、スーツケースの中もすっきりします。

また、雨天に折り畳み傘を使う場合、バッグから出し入れしたり濡れた傘を持って歩くのはなかなかストレスですが、これを使ってバッグに外付けすればそういった煩わしさは解消できます。

 

持ち歩きに便利なシンプルなデザイン

 
S字フック

持ち歩くときはバッグにつけて
 

こういう細々したアイテムって、つい失くしがちではないですか? その点、このS字フックは使用しないときにはバッグの持ち手などに付けておけるので、紛失の心配はありません。必要なときにサッと外して使える手軽さも手放せない理由です。

シンプルなデザインなので見た目も邪魔になりませんし、カラフルな色を選べばワンポイントにもなります。まさに見た目と機能を備えたアイテムです。

 
 
DATA
無印良品┃トラベルS字フック

サイズ:約50×90mm
耐荷重:2kg
カラー:黒、ライトグレー、ブルー、マスタード
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。