家事

裁縫が苦手な人必見!針や糸不要のお助けアイテム「裁ほう上手」

家事アドバイザーとして活躍する矢野さんが家事の効率化につながるアイテム、「裁ほう上手」をイチオシしてくれました。入学セットや裾上げなどちょっとした裁縫が必要になる場面で、針や糸を使わず、アイロンだけで裁縫ができるアイテムで、家事の効率化を図りましょう。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

 
ポーチ巾着などが作れる裁縫上手

使い勝手が良すぎて大きなサイズを常備するほど


ちょっとした裁縫は、入学シーズンである春はもちろん、年中いつでも必要になります。そもそも裁縫があまり得意じゃない人や面倒くさがりな人でも、自分で簡単に裁縫ができるアイテムがあったら……とても便利ですよね。

そこでイチオシなのが、針不要、アイロンだけで簡単に裁縫ができる「裁ほう上手」。

今までプロに出していた、服のちょっとした補修が自分でできるので節約にもなります。

 

 

アイロンだけでできる布用ボンド「裁ほう上手」

 
裁縫上手(裁ほう上手)巾着やポーチも作れる

付属のヘラを使って手を汚さずに塗れるボンド


お子さんの入学・進学準備として上履き入れや巾着を手作りしなくてはならなかったり、ズボンの裾上げなど、ちょっとした裁縫が必要になる場面はたくさんあります。しかし、針や糸を出すのが面倒な人や、そもそも針仕事が苦手という人も多いはず。今回は針も糸も不要、アイロンだけでできる私のイチオシ、布用ボンド「裁ほう上手」のご紹介です。

 

強度があるからバッグも作れる!


布用ボンドである「裁ほう上手」は接着したい布に付属のヘラで塗りつけ、布同士を貼り合わせて使います。「裁ほう上手」を塗った箇所を貼り合わせ、当て布をし、140~160度のアイロン(ドライ)で圧着するだけでくっつくので、針も糸も不要で裁縫ができて大変便利です。
 
ズボンの裾上げはもちろんのこと、バッグを作ることも可能。針仕事が苦手な人でも洋服のお直しができるというだけでなく、洋裁をいちから、しかも短時間でできてしまいます。どのくらい早く仕上がるかと言うと、私は以前に「裁ほう上手」を使って、テレビの生放送中にトートバッグを作りあげたこともあるほど。

「裁ほう上手」のホームページには、レッスンバッグやトートバッグ、ポーチ、ブックカバーなどレシピ集が掲載されているので、初めての人は布のサイズや作り方を参考にすることもできます。
 
そして気になる強度ですが、商品パッケージに書かれているもので、トートバッグの持ち手ののりしろを2cm×2cmにして、表裏合わせて4箇所接着して作ったもので2kgの耐荷重となっています。2kgだとお子様のバッグや大人でも普段使いのバッグには十分耐えられる重さです。

 

難しいかけはぎも自分で簡単に


長年履いてきたジーンズが破けてくるというのはよくあることで、そのままにしておくと破れが広がってしまいます。
 
裁縫上手でかけはぎ

長年履いて破れたジーンズも自分で直すことができる


プロのかけはぎに出せばきれいに縫い合わせてくれますが、普段履きのジーンズでそこまでお金をかけるのは……という人もいるのではないでしょうか。
 
破れた範囲よりも一回り大きな布に裁ほう上手を使って張り合わせるだけ

破れた範囲よりもひと回り大きな布に「裁ほう上手」を使って張り合わせるだけ

 
私は、「裁ほう上手」を使って自分で補修してしまいます。用意するのは「裁ほう上手」と、破れている範囲よりもひと回り大きな端切れ。端切れの全面に裁ほう上手を塗り、ジーンズの裏からアイロンをするだけです。プロのかけはぎに比べると見栄えは劣りますが、自分で簡単にできて、破れが広がることもありません。
 
ポーチ巾着などが作れる裁縫上手

簡単でさまざまな用途に使うことができるので、大サイズを常備

 
暮らしのなかで意外と多い、針と糸を使うシーン。「裁縫は苦手」という方には是非お試しいただきたいイチオシの「裁ほう上手」です。
 
DATA
コニシ株式会社|ボンド 裁ほう上手

ラインナップ:17g、45g、120g、スティックタイプ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます