収納

洗面エリアで大活躍!細かな造りがイイ、100均洗面収納グッズ

洗面エリアの収納にお悩みの方へ。片づけのプロ・香村さん曰く、洗面エリアは「頑丈で汚れに強い」「半透明」「上に重ねられる」を満たす収納グッズを選ぶのがポイント! どんな家庭の洗面所にも使える100均収納グッズがイチオシです。

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

 
100均収納グッズ

サイズも豊富な100円ショップのポリプロピレン収納グッズ


洗面エリアに置くものを大きく分類すると「掃除系」「美容系」「洗濯系」の3つに分かれますが、これらは共通して
①    重い
②    汚れやすい・濡れやすい
③    ストックの存在を忘れやすい

という点に注意が必要です。
 
3つの課題をまるっと解決する洗面エリアにピッタリの収納グッズが実は、100円ショップにあるのです! それがダイソーの積み重ねボックス。

収納グッズ自体は軽くて頑丈。汚れたら水でジャブジャブと洗うことも可能です。洗面エリアは来客の目に触れない場所なので、100円ショップの収納グッズで十分だと割り切ったところ、これが大正解でした!

   

ストック品の買い忘れ防止には「半透明」が最適


洗面エリアに置くものといえば、ストック品。これが存在を忘れやすいんですよね。家族からも「シャンプーってストックある?」と頻繁に聞かれ、その度にイライラしていました。

100円ショップのポリプロピレン収納グッズに変えてからは、中身がうっすらと見えるのであるのかないのか一目瞭然! 聞かれる回数がグッと減ったんです。半透明なのでカラフルな色味も抑えられて、収納内のスッキリ感も出せますね。
 
100均収納グッズ

右奥に重ねて収納。上の段に今使うモノ、下の段にストック品という配置が効果的

 

モノの増減がある場所には積み上げ可能・サイズが豊富な収納を


我が家では普段コストコで大量の重曹やオキシクリーンを購入します。そうすると、ストックの量が多い時期と少ない時期で掃除用品が占めるスペースが大きく変わってくるんです。このように収納にはモノの増減があるので、「積み上げる収納」が最適。

100円ショップのポリプロピレン収納は底に溝がついているので、上に積み上げることができます。ストックがまだ少ないときは収納グッズだけを高く積み上げておくことで、より広くスペースを有効活用できます。

また、この商品はサイズの種類が豊富なのも嬉しいポイントです! たとえばデンタルピックは小さい収納に、歯ブラシは高さのある収納に入れるなど、モノの大きさや形に合わせて収納を選べます。
 
100均収納グッズ

細かい仕切りがあるタイプ。メイク順に並べて使う


この収納グッズが便利すぎて、今ではストック品だけでなく、メイク用品もこの収納グッズに入れています。私は6つの仕切りがあるタイプを使っていて、メイクする順番に並んでいるのでとても使いやすいですよ。

さまざまなものを収納する洗面エリアで大活躍の、ダイソーのポリプロピレン収納ケース。100円で十分のクオリティがあり、イチオシです。
 

DATA
ダイソー|積み重ねボックス

材質:ポリプロピレン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます