家族旅行・子連れ旅行

決め手は筒型!パッキングを快適にするトラベルポーチ

旅行ガイドの古屋さんは、パッキングにも工夫がたくさん! 今回は、スーツケースの隙間をうまく埋められる「筒形」のトラベルポーチを紹介してくれました。ひとつあるとパッキングが快適かつ楽しくなりそうです。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

 
イーグルクリーク パックイットスペクターチューブキューブ

パッキングの自由度がアップする筒型のトラベルポーチ


旅行のパッキングに便利なトラベルポーチですが、定番の四角形だけを使っていませんか? 実はおすすめは筒型。私のイチオシはEagle creek(イーグルクリーク)の「パックイットスペクター チューブキューブ」です。四角形のトラベルポーチと組み合あわせて使うと、格段にパッキングがラクになります。
 
筒型のトラベルポーチはスーツケースの隙間を埋めやすく、帰路はお土産のワインボトルを入れるなど意外な使い方もできます。きれいに荷物が収まると、パズルのピースがパチッとはまったような達成感もありますよ!
   

スーツケースのすきまを無駄にしない! チューブ型のトラベルポーチ

 
パックイットスペクターチューブキューブ

左上の黒いケース(07と書いてあるもの)が「パックイットスペクターチューブキューブ」。ちなみに右上の黄緑は同シリーズの「パックイット スペクターキューブ」


旅行の快適さを左右するのがパッキング。旅先でスーツケースを広げて「あれはどこに入れたっけ?」と探すのも面倒なので、ある程度、種類ごとに分類して分かるように入れています。
 
今使っているのは、アメリカ生まれのトラベルギアブランド「Eagle creek(イーグルクリーク)」のトラベルパック「パックイット」シリーズ。サイズやカラー展開が豊富でいくつか持っているのですが、予想以上に使い勝手が良いのが筒型の「パックイットスペクター チューブキューブ」です。
 
靴下や下着、水着などの小物などを入れることを想定したもので、こまごましたものをコンパクトにまとめやすい点ももちろん気に入っているのですが、こういうイレギュラーな形のポーチがひとつあると、スーツケースの隙間を埋めるのにとても便利。スーツケースのスペースのムダが減らせるようになりました。

「イーグルクリーク」はアドベンチャートラベル(冒険旅行)のためのブランドと謳っているだけあって、このポーチも超軽いうえにタフ。シリコンリップストップという素材で、撥水性にも優れており、使い勝手は抜群です。
 

お土産のワインボトルも、アイデア次第でなんでも入る!

 
パックイットスペクターチューブキューブ

500mlのペットボトルと比べたときのサイズ感。詰めれば結構入る。取っ手付きなのもポイント


下着や靴下は、旅先で使ったあとは洗濯物として衣類とひとまとめにして持って帰りますが、空になったこのポーチには別の使い方が。実はこれ、ワインのボトルを入れるのにちょうどよいサイズなんです。個人的には旅先でお土産にお酒、とくにワインを買うことが多いのでとても役立っています。
 
実際はワインのボトルより少し大きく、お店でもらった梱包用エアクッションに包んだまま、さらに旅館の手ぬぐいなどでもう一巻きくらいできる余裕があるので安心。しっかり包んで、スーツケース中央の振動が少ないところにきっちり入れています。ワイン用の専用ケースではないのであくまで自己責任ですが、今のところ割れるなどのトラブルはありません。

見た目以上に収納力もあるので、使い方はアイデア次第。いまでは、帰りのパッキングのとき何をいれるか考えるのもひそかな楽しみだったりします。
DATA
イーグルクリーク|パックイットスペクターチューブキューブ

サイズ:33×10×8cm(縦×横×マチ)
容量: 2.5L
※購入時と多少デザインが違いますが、基本機能は同じです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます