グルメ・各国料理(海外)

KALDIで買えるノルウェー時短食材!サバのトマトソース煮

近年日本でブームのサバ缶ですが、実はノルウェーでも人気なのだそう。世界各国を旅してきた古屋さんのお気に入りは、ノルウェー定番・サバのトマトソース煮! KALDIで買えるトマトサバ缶の、古屋さん流アレンジを教えてもらいました。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド


Stabbur-Makrell(スタブラ サバフィレ/鯖のトマトソース煮)

ノルウェーの定番「Stabbur-Makrell」。たっぷりのトマトソースの中にサバがぎっしり


昨年は安くておいしい“サバ缶”が日本でも大ブームになりましたね。サバはEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などオメガ3系脂肪酸が豊富で、リーズナブルなのに栄養たっぷり。日本では水煮や味噌煮が定番ですが、私がたまに無性に食べたくなるのがノルウェーのスタバラ社のサバ缶。実はこちら、ひと味違うトマトソース煮なんです。
 
ノルウェーは水産大国で、スーパーの缶詰コーナーにはサバ缶がズラリと並んでいます。なかでも目立つのが黄色いパッケージのこのシリーズで、いくつか味はありますが、定番はトマトソース煮。見た目ほどこってりしておらず、魚のクセも強くなくとても食べやすいです。日本ではカルディで購入できます。
   

混ぜるだけで完成! 簡単パスタソースに


サバのトマトソース煮のパスタ

サバ缶と和えるだけでしっかり味の決まった簡単パスタに


サバのトマトソース煮はノルウェーではとてもポピュラーな料理で、ホテルの朝食ビュッフェなどでよく目にします。そのまま食べてもいいし、パンに乗せても美味しく食べられます。

個人的に好きなのが、パスタソースとして使うアレンジ。缶詰の中身をフライパンに出し、身を軽くほぐしながら温め、茹でたパスタを入れて和えるだけ。コショウで味を調えたり、バジルやパセリをトッピングするだけで味が決まるので時短になるし、失敗しらずなのもいいところ。

日持ちがするので常に家にストックしておけば、あと1品ほしいときにもさっと食卓に出せて便利です。
 
DATA
スタブラ|サバフィレ 鯖のトマトソース煮

内容量:170g(固形量120g)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます