キッチン家電

ミキサーいらず!握るだけで自家製スープも超時短で完成

「家族に栄養のあるものを食べさせてあげたいけど、手間がかかるものを作る時間はない」そんな主婦の方も多いはず。田中さん愛用のブラウン「ハンドブレンダー マルチクイック」なら、家にある野菜を放り込むだけですぐに栄養満点なスープやスムージーができあがり!

田中 真紀子

執筆者:田中 真紀子

白物・美容家電/育児用品ガイド

 
ブラウンのハンドブレンダー「マルチクイック MQ700」を使い始めてから料理の幅が広がり時短にも!

ブラウンのハンドブレンダー「マルチクイック MQ700」。料理の幅が広がり時短にも活躍!


仕事に家事に毎日忙しいけれど、家族には栄養あるものを食べさせたい! だけど手の込んだものは作りたくない……そんな私が手放せない調理器具、それがブラウンの「ハンドブレンダー マルチクイック」です。

ブラウンのハンドブレンダー「マルチクイック」シリーズには、さまざまな種類がありますが、私が使っているのは「マルチクイック MQ700」。グリップを握る力加減で攪拌スピードを自在に変えられるスマートスピードテクノロジーを搭載しているため、まさに直感的に使えます。付属品は計量カップのみと、もっともシンプルなセットですが、これだけでもかなり料理の幅が広がるのです。
   

ミキサーを使わずポタージュが作れる


人気はほうれん草とジャガイモのスープ。材料を煮込んだら、マルチクイックで一気にかくはんします

我が家で人気はほうれん草とジャガイモのスープ。材料を煮込んだら、マルチクイックで一気にかき混ぜる


ハンドブレンダーが便利なのは、ミキサーを使わなくても具材を混ぜられるところ。例えばポタージュスープを作るとき、今までは具材を鍋で煮込み、冷ましてからミキサーに移して攪拌し、また鍋に戻して仕上げていましたが、これがあれば、具材を煮込んでいる鍋に直接突っ込んで調理できるのです。
 
強く握れば回転スピードがアップし、弱く握ればスピードダウンと、微妙な加減ができるところがスゴイ!

強く握れば回転スピードがアップし、弱く握ればスピードダウンと、微妙な加減ができるところがスゴイ!


しかも「マルチクイック」は食材の感覚に合わせてスピードを変えられるので、難しいことを考えずに自然に使え、仕上がりもなめらか。「最近野菜が足りないな」と思ったら、冷蔵庫にある野菜をとにかく煮込んで、マルチクイックで潰して味を整えれば、多少組み合わせに無理があっても「美味しい、美味しい」と残さず食べてくれます。
 
葉残りがほとんどなく、なめらかに仕上がりました

葉残りはほとんどなく、なめらかに仕上がる

 

ビタミンたっぷりスムージーも短時間で完成!


キウイとバナナ、牛乳を入れてかくはんしたスムージーは朝食にぴったり!

キウイとバナナ、牛乳のスムージーは朝食にぴったり


また一度にたくさんの栄養が摂れるスムージーも、マルチクイックを使えばカンタン。付属の計量カップに、材料をポンポン入れてかき混ぜれば、1分もあればなめらかに完成します。アボカドの種も砕けるので、栄養たっぷりのアボカドディップも手作りOK! 玉ねぎや人参を潰し、油や酢を混ぜてドレッシングを作ることもあります。

「これを混ぜたら、どんな料理が作れるかな」と思ったら、とにかく「マルチクイック」でミキシングしちゃっています。本体が軽くて出し入れしやすく、洗いも少ないので、忙しいママでも手軽に使えてイチオシです。
 
DATA
ブラウン|マルチクイックMQ700

重量:890g
製品サイズ:W70xD70×H400mm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン家電を見るAmazon で人気のキッチン家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます