生活雑貨

タンポポの種歯ブラシで正しい歯磨き習慣を!

大人になって歯磨きの仕方を指摘された國谷さん。歯だけでなく歯茎まで磨ける、360度すべてが毛の歯ブラシ「360do BRUSH」がイチオシです。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

 
タンポポの種歯ブラシは歯が360°ついている不思議な形の歯ブラシです。

歯が360°ついているSTBヒグチの「360do BRUSH」


皆さん、歯を正しく磨けていますか? 私はきれいに磨いているつもりでしたが「正しく磨けていない」と歯医者さんに叱られました。その理由は、歯茎を磨いていなかったからです。

しかしその悩みを解決してくれ、出会って以来長年愛用し続けている歯ブラシがSTBヒグチの「360do BRUSH 爽 -ふつう-」。

毛が360度ついた、たんぽぽの綿毛のような丸い形で、歯はもちろん、歯茎まで磨くことができるのです! 自分使いだけでなく、子どもの歯の仕上げ磨きにも欠かせないアイテムです。

   

これは斬新! 360度毛がついている不思議な形の歯ブラシ


タンポポの種歯ブラシは毛の密度が高く磨きやすい種歯ブラシです。

毛の密度が高く磨きやすい種歯ブラシ


皆さんが普段使っている歯ブラシはどんな形をしていますか? 私の歯ブラシはヘッドが小さく毛が片面にだけついている一般的な歯ブラシです。この歯ブラシで毎日一生懸命歯を磨くのですが、きれいに磨けていない気がして変に力が入り、歯茎を傷つけてしまうことがあります。

しかも頑張って磨いているのに歯医者さんには「正しく磨けていない」と言われ、ショックを受けました。歯医者さんのおっしゃる正しい磨き方は、歯ブラシの毛を歯に対して斜め45度に当てること。45度で磨くのは大変です。

しかし、私はそんな悩みを解決してくれる歯ブラシに出会いました! STBヒグチの「360do BRUSH 爽 -ふつう-」。なんと、毛が片面ではなく全面についており、まるでたんぽぽの綿毛のような丸い形をしているのです。

 

毛が360度ついているから子どもでも磨きやすい!


タンポポの種歯ブラシは歯が360°ついている不思議な形の歯ブラシです。

歯が360度ついている不思議な形


「360do BRUSH」は毛が360度ついているので、わざわざ歯ブラシを持つ手を回転させなくても必ず毛が歯に45度に当たります。またヘッドのプラスチックの部分が歯茎に当たることもなく、逆に極細の柔らかい毛が歯茎を優しくマッサージしてくれるので、すごく気持ちが良いのです。

30代~40代は歯周病予防のためにも、歯だけでなく歯茎を磨くことが大切になってくるので、今まで歯茎を磨いておられなかった方は、これからは歯茎を磨くことを意識してみてくださいね。さらに歯間ブラシも併用し歯医者さんに褒められる歯磨きを目指しましょう!

 

子どもの歯の仕上げ磨きも楽になる


歯周病予防にもお勧めしたいタンポポの種歯ブラシ。

歯周病予防にもおすすめ


歯に合わせて歯ブラシのヘッドを回転させなくてもいいので、歯磨きが苦手な小さなお子さんでも簡単に正しく歯を磨くことができます。また、大人が子どもの歯の仕上げ磨きをしようとすると子どもは嫌がって、歯ブラシを噛んでしまいうまく磨けないこともありますが、この歯ブラシなら歯茎を傷つけないので子どもも仕上げ磨きを嫌がらなくなるかもしれません。

大人用の歯ブラシは大手ドラッグストアやAmazonで販売されておりますが、幼児や乳児用の小さな歯ブラシは子供用品専門店の西松屋でも販売しています。ちなみに、海外で非常に人気があり、国内よりも海外(主にアジア圏)でよく売れているそうです。日本の技術が海外で評価されるのは嬉しいですね! 毛の歯茎にも優しい「360do BRUSH」が世界のスタンダードになる日は近いかもしれませんね。
 


DATA
STBヒグチ|360do BRUSH 爽 -ふつう-

ほかシリーズ:スリットフォー、間 -やわらかめ-、CH -ふつう-
ブラシ毛太さ:0.08mm
材質:ナイロン(毛)、ポリプロピレン(柄)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます