お祝い・ギフト

贈り物に最適!アジア各国で人気の「ポークジャーキー」

節約ガイドとしてだけでなく、実は豚に対する造詣も深い“豚フリーク”の矢野さんが、ビーフジャーキーならぬポークジャーキーをイチオシしてくれました。アジア各国で人気のお店「美珍香」の日本一号店で買えるバクワ(ポークジャーキー)は贈り物にも最適です。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

 
アジア各国で人気のポークジャーキー、バクワ

アジア各国で人気のポークジャーキー、バクワ


私は人に贈り物をするとき、自分が詳しいもの、良いものを知っているもの贈るようにしています。豚肉が大好きで、豚肉に関しては美味しいものを知っているという自信がある私のイチオシは、「美珍香(ビーチェンヒヤン)」の「バクワ(ポークジャーキー)」です。

味が美味しいのはもちろん、保存料、着色料が無添加な点も嬉しいポイント。バクワには、量り売りと真空パックがあり、自宅用なら量り売り、贈り物なら真空パックをおすすめします。

   

大の豚好きが選んだポークジャーキー


お友達に何かをプレゼントするとき、知人にお礼をするとき、私は相手の好きなものは選ばないようにしています。理由は相手が好きなものについては経験値も高いであろうし、こだわりもあるだろうからです。それを超える素晴らしいものを選ぶことができれば、ベストな贈り物となりますが、なかなかそれは難しいものです。
 
では何を贈るかと言うと、自分が詳しいもの、良いものをたくさん知っているものを贈るようにしています。もちろん、そこは相手が苦手とするものの情報は先に仕入れておいてのことです。また賞味期限が短いものは、相手のスケジュールを把握していない場合は避けたほうがいいと思います。
  
そんな考えのもと、私の最近のお気に入りは、東京は銀座にある「美珍香(ビーチェンヒヤン)」の「バクワ(ポークジャーキー)」です。理由は自分が豚肉好きで、日夜豚肉料理の研究もし豚肉に関しては美味しいものを知っているという自信があるからです。
 
美珍香で量り売りのバクワ

量り売りで100g分の「グルメバクワ」


はじめは友人に教えてもらった美珍香ですが、調べてみたらここはシンガポールの老舗ポークジャーキーのお店で、中国、香港、マレーシア、台湾、インドネシア、フィリピンなどに70以上の店舗を展開し、各国で毎日行列が絶えない店となっているそうです。
 
日本では銀座のすずらん通りに2016年にできたのが1号店で2017年には新橋に2号店もオープンしています。
 
店内はショーケースの中で精肉店のように量り売りになっているものと、真空パックになり箱詰めされているものがあります。量り売りされているほうはバラ肉を使ったものやもも肉を使ったもの、ピリ辛のものなど6種類、100gで691円(税込/以下同)から1015円。ほかにも、真空パックになっているものも取り揃えています。 

 

美珍香のポークジャーキーは保存料、着色料無添加


加工肉には保存料や着色料が入っているものも多くありますが、美珍香のポークジャーキーは保存料、着色料が無添加です。量り売りのものは袋に入れてくれるのですが、袋にも大きく無添加であることが示されています。
 
美珍香ポークジャーキー

保存料や着色料、乳化剤など無添加な美珍香のポークジャーキー

 

自宅用なら量り売り、ギフトなら真空パック


量り売りで100gで940円の「グルメバクワ」は、もちろんそのまま食べても美味しいですし、トースターやフライパンで軽く炙ると脂が甘くなりさらに美味しくなります。

こちらが真空パックで箱に入ったバクワ。賞味期限は約半年となっています。写真のものは170gの商品で、21枚入って2100円です。 
 
賞味期限が長い美珍香ポークジャーキー

真空パックのものは立派な箱に入っている美珍香


箱だけでなくショップの袋も立派なので贈り物としては十分に形になります。
美珍香日本一号店の前で撮った袋

美珍香のショップ袋も立派


また堅苦しい贈り物としてではなく友人に軽くお礼をしたいときなどは、この真空パックのものを2~3枚、小さな袋に入れてあげたりもしています。
 
アジア各国で行列になる美珍香ですから味は折り紙付き。賞味期限も長く、ビーフジャーキーよりは珍しいポークジャーキーは、私のイチオシの贈り物です。
   
DATA
美珍香 BEE CHENG HIANG|バクワ

住所:東京都中央区銀座5-6-9
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます