預金・貯金

ネガティブになることがあったとき「お金持ち体質」はどうする?

失敗してしまった、残念なことがあった場合、ひどく落ち込んでしまうことがあるかもしれません。そのような場合、セレブと言われているお金持ちの人たちはどのように考え、乗り越えて行くのでしょうか? 

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
ネガティブになってしまったときには、出口を見いだせずに思い悩んでしまうことは多々あります。そのような場合、お金持ち体質の人はどのように考えているのでしょうか。

  •  
ネガティブな感情が起こったときのセレブの乗り越え方

ネガティブなことが起こると、いつまでその思いを引きずってしまうことがあります。でもそのように思えば思うほどネガティブスパイラルにハマってしまうのです。できるだけ早く気持ちを切り替えて、これから予定されている楽しいイベントにフォーカスしていきましょう。





 

気持ちを素早く切り替える

セレブと言われる人であっても、ネガティブな気持ちになることはあります。そのようなときには、いち早く気持ちを切り替えるのがお金持ち流です。

あるセレブは教えてくれました。
ダブルブッキングをしてしまい、大事なプライベートなイベントの参加をキャンセルせざるを得なくなったしまったことがあったそうです。自分のうっかりミスが招いた結果でもあったので、縁が無かったと早々に気持ちを切り替えていたところ、思わぬところからオファーが。別日に更に好条件でイベントに参加できるようになったそうです。

これをただの偶然と見るのかはあなた次第なのですが、いち早くネガティブな思いを切り離したことで、良い運気が巡ってきたのではないでしょうか。
 

他人のせいにしない

ネガティブなことがあると、誰かのせいにしたいと思う気持ちはよく分かります。とはいえ、他人のせいにしたところでネガティブな思いは消えるどころか、かえって増長させてしまいます。実際に他人のせいであっても、です。

他人のせいにしないと言うのは言葉でいうのは簡単ですが、なかなか難しいことです。セレブの場合、自分がリラックスできる場所へ出かけたり、誰かと話して気を紛らわすようにすることが多いようです。多少、愚痴を話すかもしれませんがまわりの人に愚痴を言うほど運が下がることを知っていますので、多くは話しません。

他人のせいにするのではなく、縁が無かった、仕方ないと考えるのがセレブ流です。
 

ネガティブスパイラルから抜け出すためには?

一方で「他人のせいにするなんて」「自分が悪いんだ」と考える人もいますが、セレブは反省をすることがあっても自分を責めることはしません。それは自分の最大の味方が自分だと知っているからなのです。これは是非、見習いたい習慣ですね。

一度起こってしまったネガティブな感情を上手く切り離せない人は少なくありません。セレブ流に乗り越えるのもひとつの方法ですが、まずは自分の感情と一度じっくり向き合って、愚痴を言いたいときには紙に書き出してみてもよいでしょう。

とはいえ書き出すと言う行為は、意外と面倒です。そんなつまらないことのために時間を費やすことが馬鹿馬鹿しく思えてくるハズです。無駄だなと思ったら、すぐに止めてOK。それが切り替え時の合図になります。

状況や結果は自分が作り出すとも言われています。ネガティブな感情には、いち早くサヨナラして、ポジティブなことを考え、見つめることが大切なのです。
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます