島田佳奈の恋愛コラム

「いい女」とは? 浮気された時に考えるべきこと

優しくて健気な女性や誰もが羨む美女などは、男性にも愛されるはず。そんな「いい女」でも浮気されたりもします。いい女を恋人にしておきながら、浮気してしまう男性。その理由は「いい女」に対する間違った解釈にありました。浮気された時こそ、「いい女」とは何か考えてみましょう。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

「いい女」とは?浮気された時に考えること

「いい女」なのに浮気された?

ダイエットもしてるし、彼の言うことは全部聞いているのに、他の女性と浮気するなんて……

芸能界の浮気ゴシップに思うのは「あんないい女を妻にしておきながら、どうして夫は浮気なんかしたのだろう」ということ。芸能界のみならず、筆者のところへ相談に来たクライアントや友人にも、同様の雑感を抱くことは多くあります。

傍目にはお似合いのカップルであろうと、実態が同じとは限りません。表では仮面夫婦、裏では妻に内緒で夫は浮気していたりするケースも、残念ながらよく聞く話。

彼に愛されるために「いい女」であろうと努力したり自分磨きをするのは素晴らしいこと。しかし女性の思う「いい女」像と、男性である彼氏(夫)が求める「いい女」像は同じとは限りません。

いくら周囲から「いい女」と評価されても、彼氏(夫)にとって「いい女」でなければ、浮気されてしまうケースもあるのです。
 

「いい女」と「都合のいい女」を勘違いしていませんか?

こんな尽くしてくれる彼女はいない。だけど僕が求めているのは、議論や情報交換のできる知的なパートナー。「いい嫁になりそうな女」なんかつまらないよ

こんな尽くしてくれる彼女はいない。だけど僕が求めているのは、議論や情報交換のできる知的なパートナー。「いい嫁になりそうな女」なんかつまらないよ

常に恋人(夫)に尽くす従順なタイプの「いい女」は、パートナーの男性によっては逆に、浮気のトリガーになってしまうことがあります。

何でも彼の言いなりな女性からは、自己主張を感じることができません。交際して日が浅いうちは快適だった「安らぎ」も、時間が経てばマンネリと化し、あげく外へ刺激を求めてしまうのです。

「退屈さが火種になる」というのは、勝手すぎる浮気の言い訳。もはやパートナーに対する愛情も薄く「便利だから捨てないだけ」という惰性かつ非情な関係なのかもしれません。

別れるほど決定的な事由がないだけの薄い繋がりであれば、遠距離で滅多に会えない状態でもない限り、彼女(妻)のほうも彼の希薄な愛情に気づいているはず。

「いい女」と「都合のいい女」は別物です。「愛されるために」と彼の言いなりになるほど、彼にとって「つまらない女」だと思われてしまう悪循環を脱しなければ、浮気どころか心変わりされるかもしれません。
 

完璧な「いい女」は、男にとって「疲れる」存在

「健康のため」と妻は毎朝ジョギングを強いるけど、俺は昨日残業で疲れてるんだよ。どうして休ませてくれないかなぁ

「健康のため」と妻は毎朝ジョギングを強いるけど、俺は昨日残業で疲れてるんだよ。どうして休ませてくれないかなぁ

前述の「従順な女」の他、隙のない美しさで家事や仕事もパーフェクトな「いい女」も、彼氏(夫)にとっては「己にも他人にも厳しくストイックすぎる」鬱陶しい存在になることも。日頃から同じレベルを求められていたら、息が詰まってしまいます。

一緒にいて気が休まらず「外に癒しを求めた」としても、浮気の言い訳にはなりません。

しかし誰しも心が弱ってしまうときはあります。そんな彼の状態を無視し、容赦なくダメ出しするような女性がパートナーだったら疲れるだけ。「家に帰るのが辛い」「会いたくない」ような環境を提供している彼女(妻)は、男性が現実逃避(≒浮気)したくなる原因の1つを作り出しているのです。
 

「いい女」の要素は、パートナー用に「最適化」しよう

都合のいい女は卒業。当たり前になっていた私の「尽くす」有難さに気づくまで、独りで苦労するがいいわ!笑

都合のいい女は卒業。当たり前になっていた私の「尽くす」有難さに気づくまで、独りで苦労するがいいわ!笑

従順すぎる女性は、今より少し自我を出してみること。自分の時間を犠牲にしてまで彼に尽くしたり、自我を殺してまで彼に従ったりするよりも、一緒の時間を快適に過ごすことにエネルギーを注ぐほうがよっぽど有益です。

あなたは彼の家政婦でも奴隷でもありません。対等なパートナーであるためには、安らぎだけでなく刺激も与えられるよう、知性を磨く努力も必要です。

逆に完璧すぎる女性は、同じレベルを相手に求めないこと。たとえ夫婦になろうとも相手は他人であり、あなたとは別の人間です。厳しく言わなければ気が済まないほどタイプの違う人ならば、相性が悪いのかも。お互いが苦しんでいる現実から目を背けず、交際そのものを考え直してみるのも一案です。

パートナーとの関係は、2人で作っていくもの。ただ「好き」という気持ちだけで盛り上がれるのは、最初のうちだけです。

お互いが快適で「一緒にいたい」気持ちを維持しているならば、浮気心が起こる隙は生じません。

パートナーの浮気は、あなたの「いい女」具合が彼にとっては合わなかったということ。この先も彼と恋人(夫婦)で居続けるつもりならば、自身の行動や言動を振り返り、2人の関係性を見直し、いい女の最適化を図りましょう。

もちろん浮気した彼を許せないのであれば、お別れすることも視野に入れて。あなたほどのいい女であれば、もっと合う男性が現れますよ!

【関連記事】
【ガイドからお知らせ】
活動情報や告知は、公式サイトFacebookファンページTwitterをご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます