節約

こまめな節水が簡単にできる!70%節水のシャワーヘッドとは

数ある節水シャワーヘッドのなかでも節約ガイドの矢野さんのイチオシは、WiFunの最大70%も節水になるシャワーヘッドでした。ダントツの節水効果のほか、手元にある止水スイッチ、3種類のモードなど便利なポイントも紹介してくれました。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

便利になり、さらに節水までできる


節約のためや資源を無駄にしないために節水すると言っても、水洗トイレを流さないとか、水を替えずに何日も同じお風呂に入るというのは、衛生的にもあまり好ましい節水方法とは言えません。そこでイチオシなのが、手間がかからず、値段もさほど高くない節水グッズ、WiFunの「節水シャワーヘッド」です。
 
節水グッズ、節水アダプター、節水シャワーヘッド

シャワーヘッドを交換するだけで最大70%節水できる節水シャワーヘッド


節水シャワーヘッドとは水が出てくる穴の構造に工夫がされていて、少量の水でも勢いよく出てくるようになっているものです。節水シャワーヘッド自体は10年以上前から存在していますが、水がちょろちょろとしか出てこないものもあり、勢いのなさに不満を抱く人も多くいました。
 
また、節水シャワーヘッドの存在は知っていても、きっかけがなく購入していないというご家庭が多いのも現実です。

 

節水効果がダントツの70%!


商品説明によると、WiFunのシャワーヘッドの最大節水効果は70%。30%や50%という商品もあるなか、70%というのはなかなか優秀です。それでいてシャワーから流れる水の勢いは、一般的なシャワーと変わらず、節水していることを感じません。
 
おすすめ節水シャワーヘッド水の出が良い

節水シャワーヘッドでも水の勢いがある

 

手元のスイッチでもっと節水に


一般的なシャワーは1分間流しっぱなしだと12Lの水が流れています。しかしシャンプーをしている最中など、蛇口のハンドルに手を伸ばすのが面倒で、シャワーを使っていないにも関わらず流しっぱなしという人も多いのではないでしょうか。

これは節水シャワーヘッドであるだけでなく、さらに手元に止水スイッチが付いているので、不要なときはすぐに止めることができ、より一層節水につながる優れものなのです。
 
節水シャワーヘッドの節水効果を高める止水スイッチ

わざわざ蛇口を捻らなくてもシャワーを止められるので簡単


  

3種類のモードが選べる

 
節水シャワーヘッドのモード切替

モードも手元のスイッチで簡単に変更可能


また、吹き出し口にサイズが違う穴が開いていることにより、ジェットモード・マッサージモード・レインモードという3種類のモードから水の出し方を選ぶことができます。切り替え方もシャワーヘッドのスイッチを押すだけなので簡単です。

 

工具不要! 交換も簡単


シャワーヘッドの交換は根元のねじ部分を回すだけ。国際汎用基準G1/2というサイズで約80%のメーカーのシャワーホースに対応しているそうです。サイズが違う場合でも別売りのアダプターを間に挟めば同じように取り付けることができます。さまざまなサイズのアダプター付きで販売されているシャワーヘッドもありますが、その分お値段は高めです。
 
節水シャワーヘッドの交換方法

付属のシールテープを巻けば水漏れの心配もなし


節水シャワーヘッドは知っていたけれどきっかけがなかったという方、取り換えも簡単で、機能としても申し分なく、節水に繋がるWiFunのシャワーヘッドを検討してみてはいかがでしょうか。
 

DATA 
WiFun|シャワーヘッド

機能:3段階のシャワーモード、節水70%、0.3mm極細穴目
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます