ヘアアレンジ

ポニーフックとは? 使い方と簡単ヘアアレンジ術

ポニーフックは、シンプルヘアアレンジの救世主! 3COINSや100円ショップでも手に入り、使い方も簡単です。ゴムに引っ掛けるだけで毛量を選ばずに使え、落ちる心配もいらないのでバレッタが留められない人にもオススメです!

執筆者:WAKO

ポニーフックとは? 使い方とヘアアレンジのバリエーション

ポニーカフス

HAIR&MAKE KAORI (ANTI)

引っ掛けるだけで簡単にゴムが隠れる便利なヘアアクセサリーがあるのをご存知ですか?
3COINSやセリアなど100円ショップで手に入る"ポニーフック""ポニーカフス"の使い方を解説します。
ポニーフックを使えばただのひとつ結びがおしゃれに変身です! 
<目次>
 

ポニーフック/ポニーカフスとは

ポニーフックはゴムの結び目を隠すためのヘアアクセサリーです。その名の通り、フックのように引っ掛けるだけ。バレッタのように毛量に合わせて買う必要もなく、飾りゴムのように中心からずれるのを気にする必要もありません。
3COINSのヘアアクセ

ポニーフックの裏はこのようにフック状になっています

 

ポニーフックの基本の使い方

ひとつ結び

ひとつに結び、表面を引き出してほぐします

1. まずはひとつ結びを作ります。シンプルなポニーテールの場合、後れ毛を出したり毛束をほぐしたりすると、こなれて見えます。
 
3COINSのヘアアクセ

差し込む位置はゴムから遠くならないように根本から

2. 結び目の部分にポニーフックを引っ掛けます。
 
ゴム隠し

ゆるゆるしない程度に引っ掛ける

3. 置くまでしっかり押し込みます。
 
3COINSのヘアアクセ

ポニーフックを差し込むだけでひとつ結びが華やかに!

4.  ポニーフックを使ったアレンジの出来上がり!
 

輪っか結びでのポニーフックの使い方・アレンジ

シンプルな輪っか結び。(ひとつ結びの際、毛先を引き出さずに輪っか状で止める)
3COINSのヘアアクセ

ひとつ結びを輪っかになるような状態で止めておく

 1. ベースとなる輪っか結びを作ります。表面をゆるく引き出しておくとおしゃれです。
3COINSのヘアアクセ

輪っかの部分をほぐすときは、おさえながらやるのがおすすめ

 2. ポニーフックをさきほどと同様に引っ掛けて、毛先や輪っかの部分をほぐします。
3COINSのヘアアクセ

こんなに素敵に変身します!

3. 輪っか結びのポニーフックアレンジの完成です。
 

高めのお団子でのポニーフックの使い方・アレンジ

輪っか結びを高い位置で作り、ポニーフックをつけただけでもこなれアレンジができます。ポニーフックは斜め横の位置に付けると、アクセサリーが見えやすくおしゃれです。
3COINSのヘアアクセ

輪っかの部分や毛の表面は少量ずつほぐす


いかがでしたか? ゴムだけでできちゃうこなれアレンジは、ポニーフックで格上げしましょう! 結婚式やパーティなどちょっとしたお出かけにも是非使ってみてくださいね!
300円だなんて信じられないクオリティですね!

3COINSのポニーカフスは繊細で高見えします

 

ポニーフックが似合う! 簡単ヘアアレンジ

上記以外でもポニーフックが似合うヘアアレンジを3つ紹介します!
お団子のようなヘアアレンジ。ポニーフックでより華やかな印象に

お団子のようなヘアアレンジ。ポニーフックでより華やかな印象に

短めの髪でもポニーフックは使いやすいアクセサリー

短めの髪でもポニーフックは使いやすいアクセサリー
 

カフスの部分をポニーフックを変えるだけ

カフスの部分をポニーフックを変えるだけ


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます