調理器具・キッチン用品

時短で楽ちん!50円で1品、調理時間10分の神アイテム

ミニマリストの香村さんがリピートして購入する「リード プチ圧力調理バッグ」。毎日の夕食が10分程度で完成し、洗い物はほぼゼロ。そして電子レンジさえあれば誰にでも調理ができる魔法のようなアイテムを紹介してくれました。時間が限られている働くアラフォー必見です。

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

ミニマリスト愛用!25箱以上を鬼リピート


ライオンの「リード プチ圧力調理バッグ」という商品をご存知ですか?
 
調理バッグ

バッグの中で蒸気が対流するから加熱ムラなく味がしみる


毎日の夕食が10分程度で完成し、洗い物はほぼゼロ。そして電子レンジさえあれば誰にでも調理ができる魔法のようなアイテムなんです。私はこの調理バッグを愛用しており、すでに120回以上使っています。毎日の料理にはもちろん、お弁当や夜食などにもぴったりなんです。
 
 

下ごしらえと調理を同時に!1品が3分で完成

 
それまでの私は週末にドサッと食材を買い込み、帰ってきたら野菜をカットし下茹で。肉や魚は下味をつけてから冷凍庫へ。平日の調理時間を短縮するための下ごしらえに毎回1時間以上かけていました。

この調理バッグだと、具材と調味料を一緒に調理バッグに入れておくだけで、下ごしらえをしながら調理が完成します。今では30分以内にメイン料理9品を作れるまでになりました。なんと1品たったの3分ですよ。

また、付属のレシピ通りに作るというのが大前提なのですが、開発したライオン株式会社によると、冷凍した状態からであっても加熱時間は15分以内にするレシピを前提としているとのこと。付属のレシピ以外にもリードのブランドサイトにはかなりの量のレシピがあるので、作り飽きることがありません。私の一番のオススメはアクアパッツア。魚料理は味がしみていながらふっくらとした仕上がりになります。
 
圧力調理バッグ

レンジから出して皿に盛るだけ

 

下ごしらえのまま冷凍、チンするだけで食べられる


具材と調味料を入れるだけの調理バッグはこれまでもありましたが、冷凍保存できるという点が今までになかったイチオシポイント。これで1週間以上の保存が可能になります。

今まで作り置き料理を大量に作って、同じものを数日間食べ続けていた日々はなんだったのでしょう。「今日はどのメニューにする?」と子供たちに選んでもらって、好きな料理を電子レンジへ。冷凍食品といっても手作りなので罪悪感もゼロ。
 
調理バッグ

冷凍庫内には「プチ圧力調理バッグ」がぎっしり。手作りの冷凍食品を作るイメージ

 

洗い物は包丁とまな板のみ


日々の調理を楽にしたいという思いは誰しもが持っています。そのなかでも一番やりたくない家事は後片付けですよね。調理に使うお鍋やおたま、飛び散った油汚れの掃除……。でも、この調理バッグなら、電子レンジの中で調理するのでレンジ内以外は汚れることはありません。そしてレシピの分量通り作れば、レンジ内すら汚れません。

 

コスパ最強!ここまでできるアイテムが300円以下……

 
調理バッグ

1箱で5枚入り。1枚あたりたった50円ほどで調理時短ができている


この商品、5枚のプチ圧力調理バッグが入って250~300円で販売されています。売り場は大型スーパーやドラッグストアの食品ラップフィルム売り場です。毎日の調理を簡単に、そして生活を充実させてくれること間違いなしのコスパ抜群のイチオシアイテム「リード プチ圧力調理バッグ」は働くアラフォーの強い味方です。
 
DATA
ライオン|リード プチ圧力調理バッグ

サイズ:縦205×横208mm、厚さ0.05mm
容量:1箱5枚入り
耐熱耐冷温度:耐冷温度/-60℃、耐熱温度/130℃
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます