ブラウニーをレンジで5分!ホットケーキミックスで作る簡単レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツブラウニー

 

レンジで5分!簡単チョコレートブラウニーのレシピ・作り方

普段のおやつに大人気のブラウニーのレシピ・作り方。
お家にある材料を使い、板チョコレートを溶かして、卵、ホットケーキミックス、カカオパウダー、サラダ油を加えて混ぜ、クルミをのせて、電子レンジにかけるだけ。わずか5分で、簡単に手作りのチョコレートブラウニーが楽しめます。

レンジで簡単HMブラウニーの材料(13cmx18cmのスクエア型1台分

電子レンジで作る簡単HMのブラウニー
チョコレート (板チョコレート)1枚
1個
ホットケーキミックス 大さじ2
カカオパウダー 大さじ1
サラダ油 小さじ1
くるみ 大さじ1

レンジで簡単HMブラウニーの作り方・手順

電子レンジで作る簡単HMブラウニー

1:板チョコレートを溶かす

板チョコレートを溶かす
粗く割った板チョコレートを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジに約40秒かけて溶かします。

2:卵を加える

卵を加える
溶きほぐした卵を加え、全体が滑らかになるまでよく混ぜます。

3:粉類とサラダ油を加える

粉類とサラダ油を加える
ホットケーキミックス、カカオパウダー、サラダ油を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

4:レンジで加熱する

レンジで加熱する
クッキングシートを敷いた耐熱容器に生地を流しこみ、平らにならしてから、刻んだくるみをかけます。

600Wの電子レンジで1分、電子レンジの当たる加熱のムラをなくすために、向きを変えて(ブラウニーの奥と手前を入れ替えて)約30秒加熱します。膨らんで表面が加熱され、乾いた感じになれば出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

カカオパウダーは製菓用の無糖のものを使用しています。お好みでブランデーやラム酒を香りづけに小さじ1杯ほど加えると、味わいに深みが出て、よりおいしくなります。お酒が大丈夫な方は、こちらのバージョンもぜひお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。