キッチン家電

時短!ヘルシオホットクックは料理重視ママの救世主

ミニマリストにしてシンプルライフガイドの香村さんが手元に残している数少ない調理家電のひとつが、シャープの「ヘルシオホットクック」です。2年間毎日使って分かったこの商品のメリットと時短のポイントをご紹介します。「毎日家事や育児に追われているけど、美味しい料理を作りたい方」の参考になること間違いなし!

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

ホットクックは三ツ星シェフが家にいる気分


お料理が大の苦手。でも毎日子どもには「お母さん、おいしいよ!」と言われたい私は、調理家電のなかでも電気調理鍋を日々フル活用しています。電気調理鍋といってもたくさんの種類がありますが、「お料理に暮らしの重きを置いている人」「家で仕事(や育児)をしているので準備はいつでもできる」といった方にイチオシしたいのがSHARPの「ヘルシオホットクック」です。
 
キッチン家電

ヘルシオホットクック(手前)。2年間毎日使用


スイッチオンすれば、完成までふたを開けることはないので、途中で子どものお迎えや仕事、買い物、昼寝すらしてしまっても、時間を有効に利用できます。私は3人目の子どもが産まれたタイミングで、産後2週間の間ヘルパーさんに来てもらうつもりだったのをやめて、その代わりにホットクックを購入しました。

結果、大正解だったと思っています。なぜならそれから2年間、毎日使わない日はないからです。

 

業界初!混ぜ羽根がついている

 
ホットクックの最大の特徴は「混ぜる」という機能がついていること。
 
キッチン家電

ふたについている黒い器具が混ぜ羽根。2本のアームで混ぜる


カレーを作るときは、最初の段階で野菜やお肉と同時にルウを投入しておけば、ムラなく混ざり、ふたを開けると完成状態なのです。
 
キッチン家電

炒めものでも具材を入れるだけで……


さらに予約機能も付いているので、帰りが遅くなるときでも、帰宅時間に合わせてセットしておけば何も心配することがありません。

 

煮込み料理に強い

 
私はほぼ制覇しているのですが、肉じゃがや野菜スープなど、さまざまな内蔵レシピがあり、じっくり煮込む料理には必ずホットクックを使います。

とにかくこの商品、味へのこだわりを妥協していません。

低圧力鍋なので、普段からルクルーゼやストウブのお鍋でじっくり煮ることが好きな方なら気に入ること間違いなしです。
 
キッチン家電

ホットクックを買ってからシチューのルゥを買わなくなった

 

後片付けがとにかく時短!

 
私はすべての家事をストップウォッチで測定するというマニアックな趣味を持っていて、料理に関しても細かく工程を分けて測定しているのですが、調理時間以上に、実は後片づけの時短が難しいことに悩んでいました。

しかし、このホットクックを使うようになってから、キッチンに立つ時間がグッと減ったことに誰より、私が驚いています!
 
キッチン家電

電気調理鍋2台のおかげで家からコンロがなくなった!


ホットクックは、お鍋の中で調理が完結しているため、汚れが飛び散ることがないんですよね。洗い物は内釜とふた、水受け、おたまくらいでしょうか。壁もコンロ回りも換気扇も汚れないのはキッチンでの滞在時間を大幅に時短してくれると日々実感しています。
 
DATA
シャープ|ヘルシオ ホットクック

容量:2.4L
量の目安:2~6人分
サイズ:幅395x奥行305x高さ240mm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン家電を見るAmazon で人気のキッチン家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます