ジョギング・マラソン

素足じゃないけど裸足感覚!「はだし靴下」で足を強化

マラソントレーニングの指導のほか、イクメンとしても活躍されている三河さんがイチオシな「靴下」を紹介してくれました。怪我のしにくい足になるトレーニングとしても使える「はだし靴下」のおすすめポイントはどんな点なのでしょうか。

三河 賢文

執筆者:三河 賢文

ジョギング・マラソンガイド

怪我しにくい強い足に!新しい感覚で走れる「はだし靴下」

 
子どものうちに「裸足」で運動することで怪我しにくい強い足に!

子どものうちに「裸足」で運動することで怪我しにくい強い足に!


野球やテニスなど、左右一方を多く使うスポーツに取り組んでいる場合、どうしても競技を通じて身体の左右差が出やすくなります。子どもの指導をしていると、小学生や中学生でも身体がすでに左に傾いているというケースが少なくありません。
 
これでは将来的に怪我してしまったり、思うようにパフォーマンスが発揮できなくなる可能性も。成長期にこそ裸足で足を強化し、バランスの良い身体づくりを心掛けることが重要です。
 
hadashi

履いてそのまま屋外運動できる「はだし靴下」


とはいえ、なかには「素足はちょっと……」という方もいるでしょう。実際、私の子どもは少し素足に抵抗があり、「裸足で走ろう」と言っても最初は躊躇していました。そんなときにおすすめしたいのがOLENOの「はだし靴下」です。これなら素足にならずとも、ほぼ裸足に近い感覚で運動することができます。

 

特別な素材で走っても破けない!

この「はだし靴下」は、靴下でありながら地面との接地面に高強度の素材を用いています。この素材は、防弾チョッキなどに使われているものなのだそうです。そのためシューズを履くことなく、この靴下だけで走っても大丈夫! 私はこれを履いて100kmマラソンを完走したことがありますが、穴すら空きませんでした。これなら、運動大好きで走り回る子どもでも安心です。
 
hadashi

破けたり穴が開いたりしないよう、足裏部分は強い素材が用いられています


もちろん長く利用すれば劣化しますが、それはシューズも同じことでしょう。むしろ洗濯が簡単なので、シューズ以上の手軽さがあります。2~3足をローテーションで使うのが良いでしょう。
 
「はだし靴下」で屋外に出てみると、いつもは感じたことのない足裏の感覚が楽しくなるはず。アスファルトから芝生、あるいはツルツルするタイルなど。いろんな場所を歩かせてあげると、裸足であることに楽しみを見出せるでしょう。

ただし尖ったものは貫通してしまいますし、ゴツゴツした石の上では痛いかもしれません。整備された公園など、安全の確保できる場所を中心に使用するようにしてください。大人用もありますので、一緒に裸足での運動に取り組んでみるのもおすすめです
 
DATA
OLENO|はだし靴下

サイズ:キッズ用(13~23cm)
カラー:グレーMIX、デニム、ピンク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます