子供の行事・お祝い

おかず7種を同時に?万能なパンケーキ用フライパン

不器用さんでも、お店に出せるようなパンケーキを家で作ることができるノルディックウェアのパンケーキ用フライパン。おやつ作りのマストアイテムなだけでなく、朝が忙しい母のお助けアイテムでもありました。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

不器用さんでも、均等できれいなパンケーキが作れる

数年前から、未だ衰えることのないパンケーキブーム。いつものスイーツブームならそろそろ下火になってもおかしくないのにパンケーキブームは何故かますます加速しています。パンケーキ屋さんの前には長蛇の列ができSNSにはパンケーキの写真が溢れるなんて、私たちは本当にパンケーキが好きですね!

家でもお店のようなパンケーキが焼けたらいいですが、パンケーキを焼くのは意外に難しく、焼きムラができたり大きさがいびつだったり、なかなか家でお店のようなパンケーキは焼けません。でも、フライパンを替えればお店のようなパンケーキが焼けるかもしれませんよ!
ノルディックウェア パンケーキパン

薄くて場所もとらないフライパン


私のイチオシはノルディックウェアのパンケーキパン。ノルディックウェアは1946年創立のアメリカの高級キッチンウェアブランドです。確かな性能と繊細なデザインが人気で、世界90ヶ国で愛されています。パンケーキパンはその名の通り、パンケーキを焼くためのフライパン。薄く油を塗ったフライパンに大さじ1杯の生地を流し入れ、極弱火でゆっくり焼きます。表面がプツプツしてきたらひっくり返しましょう。フライパンに張りつくこともなく、大きさや厚みの揃ったパンケーキが一度に7枚も焼けます。
 
パンケーキパンで焼いたパンケーキ

直径約8cmのパンケーキが均等に作れる


さらにパンケーキを重ねるとSNS映えする「パンケーキタワー」も作れちゃいます! そのほかにもベーキングパウダーを入れないしっとりした生地を使えば「手作りどら焼き」になり、和洋菓子どちらも楽しむことができます。
 
パンケーキを重ねたパンケーキタワー

1枚ずつ同じ大きさなので重ねても倒れにくい

 

おやつだけでなく、忙しい朝の時短おかずも

 
パンケーキパンで作った男子高校生のお弁当。

男子高校生の二段弁当は大きいので、おかずの種類が必要


私は毎日、高校生の息子と夫のお弁当も作っているのですが、このパンケーキパンはお弁当のおかず作りにも重宝しています。フライパンが7つに分かれているので一度に7種類の食材を調理できるのです!
 
フライパン一つで7種類のおかずが作れます。

このフライパンは型違いで3種類あり、おかず作りには丸型が便利


たとえば卵は、まん丸のかわいい目玉焼きが焼けます。小さく切ったソーセージ、野菜はそれぞれソテーにして、濡らしてからアルミ箔で包んだブロッコリーはフライパンの上で蒸し焼きにします。朝は忙しいので揚げ物は冷凍食品を使いますが、そのほかのおかずはフライパン一つででき上がり。

洗い物も少なく時短になるのでとても便利です。お菓子作りにも、おかず作りにも使えるパンケーキパンは、忙しい方にこそイチオシしたい一品です!
 
DATA
ノルディックウェア|パンケーキパン 丸
サイズ:44.4×26×6.4cm
重量:882g
材質:本体/アルミニウム ハンドル/フェノール樹脂
原産国:アメリカ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます