子供の行事・お祝い

子どものパーティーを助ける1台13役のキッチン家電

「おいしい」と「使える」を兼ね備えたおしゃれ家電で、子どもからもママからも褒められるおもてなしスイーツが簡単に作れます。たい焼きからホットサンドまで、ホームパーティーに手土産に大活躍!

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

本場ベルギーの味を家庭で再現できる!


私が自宅でホームパーティーを開くようになったのは夫の海外赴任(ベルギー移住)がきっかけです。異国の地で一日も早く子どもたちに友達を作ってあげようと毎週のようにホームパーティーを開いていると、逆にいろいろな国籍のママたちから珍しいお料理やお菓子のレシピを教えてもらえるようになりました。

その一つがベルギーワッフルです。ベルギー人にとってはワッフルが「お袋の味」! 帰国後、私もベルギー生活を思い出して無性に食べたくなります。
ビタントニオ おもてなし 手作り スイーツ

おもてなしスイーツをらくらく手作り


そこで私がベルギーワッフルの味を再現するために使っているのが、Vitantonio(ビタントニオ)のワッフルベーカーです。安心の国内メーカーで、900Wのハイパワーが特徴です。プレートを一気に温めるため、本場ベルギーのワッフルのように外はサクサク、中はふわふわの焼き上がりを再現してくれます。
 
しかも、ワッフルプレートの溝が深いので、ワッフル特有の蜂の巣模様がしっかりと入り、厚みのあるワッフルを焼くことができるのです。
 

手土産にも! ホームパーティーにも! 1台13役で豊富なレパートリー

ビタントニオのもう一つ大きな特徴は、プレートを交換すればワッフルだけでなくホットサンド、カップケーキ、焼きドーナツなどさまざまなメニューを作れることです。プレートの種類はなんと13種類。1台13役の優れものです。
ビタントニオ ミニ 鯛焼き

一気に温める高温設計で外はサクサク、中はふんわり!


そのなかでも私のおすすめは、ポワソン(魚)プレート。この形はまさに鯛焼きです! ユニークな表情のミニ鯛焼きをおうちで量産できるなんて楽しいと思いませんか?カワイイ空き箱にミニ鯛焼きを入れて手土産にすると、みんな大喜びしてくれます。
 
そして週末のブランチにはホットサンドプレートが大活躍! 12枚切りの食パンにハムや卵など好きな具を挟みプレスするだけで、簡単に熱々のホットサンドが焼き上がります。パニーニプレートもあるのでパン好きの方におすすめです。
ビタントニオ ホットサンド

耳のないサンドイッチ用のパンでなく、冷凍や乾燥してしまった食パンでも大丈夫

 

すぐに焼きあがるため時短!そして量産も

 
ビタントニオ ミニカップケーキ

一口サイズのミニカップケーキ。一度に8個作れるのも魅力


そして子どものホームパーティーに大活躍なのが、ミニカップケーキプレート。お友達と一緒に、作ったカップケーキに、季節感のあるデコレーションをするのが子どもたちのお気に入りです。生クリームを絞ると豪華になりますが、アイシングだけでも可愛くなりますよ。私のおすすめは、粉砂糖にレモン汁を入れて作るレモンアイシング。甘酸っぱくて、こちらは大人の女性に人気があります。
 
プレートは単品でも買えるので、お好みのプレートを追加して楽しいホームパーティーを開いてくださいね!
 
DATA
ビタントニオ|ワッフル&ホットサンドベーカー

電源:AC100V/50/60Hz
消費電力:900W
外寸:W251xD243×H107mm
質量:2.5kg(ワッフルプレート含む)
コード長:約1.4m(有効長)
適合オプションプレート:品番がPVWH-10~/PVWH-4000~から始まるプレート
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます