佐藤隆紀 86年福島県出身。国立音楽大学で声楽を学び、卒業後ボーカルグループLE VELVETSでデビュー。アルバム発表、ライブ活動で人気を得る一方で15年『タイタニック』でミュージカルに初出演。以降『エリザベート』『スカーレット・ピンパーネル』『キューティ・ブロンド』『マタ・ハリ』等の舞台で活躍している。(C)Marino Matsushima

佐藤隆紀 86年福島県出身。国立音楽大学で声楽を学び、卒業後ボーカルグループLE VELVETSでデビュー。アルバム発表、ライブ活動で人気を得る一方で15年『タイタニック』でミュージカルに初出演。以降『エリザベート』『スカーレット・ピンパーネル』『キューティ・ブロンド』『マタ・ハリ』等の舞台で活躍している。(C)Marino Matsushima

『タイタニック』でミュージカルに進出以来、その力強い美声を武器に、たちまち次世代のスターに躍り出た佐藤隆紀さん。とりわけ『スカーレット・ピンパーネル』では、2幕頭のアグレッシブなナンバー「新たな時代を今」を輝かしく歌い上げ、強烈な印象を残しました。(『スカーレット・ピンパーネル』観劇レポートはこちら)。
 
そんな彼がこの度『レ・ミゼラブル』オーディションに挑戦し、みごとジャン・バルジャン役に合格。2019年版の舞台を前に、名作中の名作に出演する意気込みとともに、これまでの歩みをじっくり語っていただきます!
 
“まずは挑戦”と思って受けた『レ・ミゼラブル』オーディション
写真提供:東宝演劇部

『レ・ミゼラブル』

――『レ・ミゼラブル』という作品に初めて触れたのは?
 
「小学生か中学生の頃に映画版を観て、すごく感動しました。(今から思えば)エポニーヌが全く出てこないし、歌もないバージョンだったのですが、バルジャンが改心して変わってゆく姿に感じるものがありまして。“志を高く持てば、人は変わっていけるのだな”と思いました」
 
――ミュージカル版とはいつ出会ったのですか?
 
「大学三年生でミュージカルを志して以来、いろいろな作品を知る中で、『レ・ミゼラブル』という作品のことも知ったのですが、実際にはなかなか観る機会がなく、やっと観られた時には改めて感動しました。最初の“ダ、ダ~ン”という前奏を聴いただけで、ぞくぞくしてきましたね」
 
――オーディションはどんな経緯で受けることになったのですか?
 
「いつか受けてみたかったのは確かですが、まだ早いだろうと思っていたところに、“受けてみませんか?”とお話をいただいたんです。“挑戦だ”と思って受けました。
 
すごく高い音があったりと技術面の難しさがあるのに加えて、“芝居歌”というか、オペラの世界では“いい声”で常に歌うことが求められるのとは違う歌唱が求められるんですね。この(ミュージカルの)世界に来て、感情をどう伝えるか、そこが大切だしお客様も求めていらっしゃると感じているのですが、その技術と心情を伝えることの両立がなかなか難しい役だなと思いながら、オーディションに向けて精いっぱい準備しました」
 
――まだまだお若い佐藤さん、最初はマリウス役を……という選択肢はなかったのですか?
 
「ないですね。一ミリも考えませんでした(笑)。マリウスはすっとしてかっこいい方がやるイメージがあったのですが、まず自分をかっこいいと考えたことがなかったので。僕はジャベールかバルジャン、特にジャベールかなと思っていましたが、バルジャンでぜひ受けるように勧められまして。

受けることで、この役に向き合おうとするだけで自分のスキルが上がるだろうから、落ちてもいい、(今回の経験を糧に)何年か後に受かるといいなあという気持ちで受けました」
 
バルジャンのナンバー「独白」「彼を帰して」の歌唱ポイント
 
――課題曲は?
 
「“独白”と“彼を帰して”です」
 
――“独白”が先、ですか?
 
「そうなんですよ」
写真提供:東宝演劇部

『レ・ミゼラブル』「独白」(2017年公演より)写真提供:東宝演劇部

――(“独白”の)あの絶唱で声を出し尽くした後に、(“彼を帰して”の)高音を……。
 
「はい(笑)。“彼を帰して”のほうは自分としてはコントロールがきくのですが、“独白”ではオーディションの時、“君の優しいところが出てるけど、バルジャンはそれまで虐げられてきて、触れるものすべてが敵という感情の中で始まるから、最初から改心したような気持ちで歌わないで。はじめはもっととげとげしいような感覚で歌って、後半で変わるように歌ってみて”と言われました。
 
ところがそれを意識すると、歌に集中できなくなるというか、技術的に(譜面に書かれていることを)ちゃんと歌うというのが難しくなってくるので、両立するのが自分の中で課題でした」
 
――そこで求められた荒々しい部分というのは、ご自身の中にはないものですか?
 
「あんまりないですね。人を恨むようなこともなければ、喧嘩もあまりしないですし、怒鳴ったこともほとんどないですし……」
 
――ご自分の中に要素のない役へのチャレンジだったのですね。
 
「そういう役のほうが面白いんです。以前、いわゆる“悪役”をやって、自分とは正反対の役を演じる楽しさや、こうしてみようといったアイディアが湧き上がってきて。そういう経験から学んだこともふまえて、オーディションに臨みました」
 
――もう一曲の“彼を帰して”には、どうアプローチされましたか?
写真提供:東宝演劇部

『レ・ミゼラブル』「彼を帰して」(2017年公演より)写真提供:東宝演劇部

「この曲では、バルジャンは“神様”の存在を強く意識しているわけですが、オーディションでは、“明確に神を感じて、そこと繋がることを感じながら歌ってほしい”と言われました」
 
――日本では“神”といってもいろいろなイメージがあると思いますが……。
 
「この作品では明確に、キリスト教における神です。それは揺るがないと思うけど、個人的には“信じる心が大切”だと思っています。

見えない力と言うのは絶対あると思うし、僕もステージに立つときに、どんな演目であれ、ステージの神様に祈ってから立っています。やはり信じる心というのは大事なものであって、そこには言葉では言い表せない深いものがあると思います」
 
――バルジャンが、コゼットや(彼女が愛する)マリウスを身を挺して守ってゆくのは、やはり“神との約束”ゆえでしょうか?
 
「神との約束ということももちろんありますが、彼自身の中にある良心も大きな要素かもしれません。何か(重要な局面に)ぶつかったとき、良心と葛藤しながら、行動していった結果なのかなと思います」
 
環境によって秘められていたバルジャンの本質が、きっかけを得て現れる
新キャスト発表記者会見にて。(C)Marino Matsushima

新キャスト発表記者会見にて。(C)Marino Matsushima

――そしてバルジャン役が決定。このお役ですが、すさんだ人物から無償の愛を体現する人物へと、大きな変化を見せますね。
 
「環境が人を変えていったのかな。荒々しい人物として登場し、後に改心するジャン・バルジャンですが、実ははじめにパンを盗んで捕まったのも、自分が空腹だったからというより、困っている(妹の)家族がいたため。安易ではあると思いますが、彼らを助けようとパンを盗み、(投獄されたことで)どんどん心がすさんでいきます。

そして後年、変わってゆくわけですが、実は彼自身の本質は変わっていなくて、環境と経験が人を変えるんだと思うんです」
 
――実はもともと彼の中に合ったものが、銀の燭台の件をきっかけに呼び覚まされた、と?
 
「だと思いますね。逆に荒々しい部分も、彼の中にはもともとあった。悲惨な環境のせいでそれが表に出てきていた。愛を知ったことで彼は変わり、そして強くなっていく。“独白”はその変化の瞬間をとらえたナンバーだと思います」
 
ジャベールの心に刺さったバルジャンの言葉
 
――バルジャンと彼を執拗に追うジャベールとの関係性もこのドラマの見どころです。二人の間でいつしか優位性が変わって来ますよね。
 
「それも、生まれてきた環境が二人を作ってきたのかなと思います。僕からすれば、バルジャンは優位に立っている感覚ではないですね。自分が信じたものに従って生きていた結果、いつしかそういう関係性に見えるようになったということであって。

今の時点で僕が思うのは、終盤、バルジャンはジャベールに対して(人としての生き方を)諭すというより、僕はこう生きているんだと語りかけただけであって、それがジャベールの心に刺さったのではないかなと思います」
 
――近年は世界的に若いバルジャン俳優が続々誕生していますが、若手としてどんな表現ができると感じていらっしゃいますか?
 
「オーディションで、僕ははじめ大人っぽく声を作っていたのですが、“君は若いんだからもっと若いバルジャンでいいんだよ”と言っていただけたんです。そこであまり(劇中の年齢を)気にせず、声も作らずやった結果、とてもナチュラルに自分を出せるという感覚がありました。

もちろん役的におかしくなってはいけないけれど、エネルギッシュな部分であったり、いい部分が出るように演じたいとは思いますね」
 
――ご自身の中で、“チャレンジ”だと思っていらっしゃる部分はありますか?
 
「僕は今回が初めての主役なんです。一つの作品をしっかり突き詰めて役になって、バルジャンという人生を生きたいですね。場面的には、やっぱり“独白”でバルジャンが変わっていくまでのプロローグをしっかり表現出来ないと次に進めない、まずはそこを精いっぱい、楽しみながら作っていきたいなと思っています。

歌手目線で言うなら、今まで歌ったことのない歌がいっぱい出てくるので、そこもトライしないといけませんね」
 
先輩からのアドバイスを胸に
 
――“彼を帰して”の高音は佐藤さんからしても高いですか?
 
「高いです(笑)。しかも、以前はキーを下げて歌うということもあったらしいんですが、新演出になってからは音は下げずに歌うということになったんですよね。

『マリー・アントワネット』で(同じくバルジャン役の吉原)光夫さんとご一緒だったので“あそこ、音高いですよね”とご相談しました。光夫さんは“いやいや、高いって気にしちゃだめだよ、そこに囚われちゃ。バルジャンは(気にするポイントが)もっともっとあるんだよ”とおっしゃって、僕も“そうですよね”と頷いて。
 
“独白”についても、光夫さんから、“気持ちで負けちゃいけない”とアドバイスをいただいています。“バルジャンは冒頭から独白を歌うまで、ぼろぼろになるほど精神的に追い込まれていくから、そこで負けないように精神的な強さをつけていかないと”と。心強いアドバイスをいただきました」
 
――どんな舞台にしていきたいと思っていらっしゃいますか?
 
「すべてはお客様のためだと思っています。お客様が観終わって、何かこの作品から自分の人生にとってパワーになるものとか、生きていく上でのエネルギーを得たり、落ち込んでいた気持ちが晴れやかになったら。そんな作品になったらいいなと思っています」

*次頁で佐藤さんの「これまで」をうかがいます。学校の先生を目指していたという彼が声楽の道を志したきっかけとは?
“歌好きの剣士”が、先生の一言で音大へ
写真提供:東宝演劇部

『マリー・アントワネット』写真提供:東宝演劇部

――プロフィールについてもうかがいたいのですが、まず佐藤さんが歌と出会ったのは?
 
「よく母が童謡を歌ってくれたこともあって、小さいころから歌が大好きでした。通信簿も3段階で全部2の中、音楽だけ3で(笑)。大きい声で歌うことが大好きでしたが、ちゃんと声楽を習い始めたのは高校2年の時でした。
 
それまで剣道をやっていた僕に、音楽の先生が“あなたは声がいいから合唱部に来ない?”と誘ってくださって。入って1か月するとその先生が“音大行ってみる気ないの?”と言ってくださって、“え、こんな僕でも行けるんですか?”“勉強すれば行けると思うよ”という会話があって、“行きます!”とすぐ答えたのを覚えています」
 
――それまでは何を目指していらっしゃったのですか?
 
「学校の先生を目指していました。数学の教師や小学校の先生になれたらいいな、と。実は自分の中で音楽を目指したいという気持ちはずっとあったけれど、母が“音大行きたいなんて言わないでよ、音楽というのは別世界なんだからね”とちょこちょこ言われてたんです。僕を見て、何か予感があったのでしょう。でも先生の一言で、ぱーんと弾けたように心が決まりました」。
 
――音大の声楽部は狭き門ですよね。
 
「そうですよね、でも一生懸命取り組めば、入れない場所ではありません」
 
手探りで“自分の声”を発見するまで
 
――試験に向けて歌声を磨いていったのですね。
 
「僕は発声をやるのがすごく好きでした。最初は高い声も大きい声も、いい響きも出ません。それが、考えてやればやるほどいろんな声が出るようになって。どうやったら理想の声が出るかと研究するのが大好きで、ある種ゲーム感覚もありました。最終的にはいろんな声が出るようになって、“先生、僕、7つの声が出ますけれど、どれがいいですか“と尋ねたことを覚えています」
 
――どのように研究されたのですか?
 
「はじめはいわゆるオペラ的な、“あ~”みたいな(くぐもった)発声で歌ってたのですが、先生に“佐藤君それはね、いい声に聞こえるかもしれないけど、全然いい声じゃないんだよ。男の人にはもっと響くいい声があるみたいよ”と言われて、"響くってどういうことだろう”と毎日、鍵盤をたたきながら声を出し続けました。

何だろう何だろうとやっていたら、1か月ぐらいして、何か当たった感覚があったんですね。これだろうか、と。そうやって一つ一つ、手探りでやっていきました」
 
――独学に近いですね。
 
「僕の場合、先生とのレッスンの間に突然うまくなるっていうことはあまりなくて、先生からアイディアをいただいて家で試行錯誤するなかで、ある日突然ぽこんとうまくなる、ということの繰り返しでした」
 
――声楽家の方は皆さんそうなのでしょうか?
 
「人それぞれで、中には天才的にもとからうまい方もいらっしゃいます」
 
――佐藤さんは自ら声を “開発した”というのが近いでしょうか。
 
「僕はそうですね。はじめは全然歌えませんでしたから。声域だって、今と比べられないくらい狭かったですよ」
 
――人間って素晴らしいですね。
 
「そうですねぇ」
 
三大テノールを“じーっと”観察
 
――そして見事、国立音大に合格されましたが、入学後さらに開花していった実感が?
 
「音大に入ってからも、試行錯誤の日々でした。なかなか高音が出ない僕に、先生は"歳とともに出るようになるから大丈夫“とおっしゃっていたけど、それは絶対嘘、だったら同い年で僕より高音が出てる人は何なんだ、と思ってました(笑)。
 
それで三大テノールの映像をひたすら見て研究したんですよ。喉や口の形はどうなっているんだろう、とじーっと。

すると、例えば喉にある特徴があることに気づくんです。あ、これは僕には無いな、これなのかなと。それを真似してやってみたときに急に高い音が出るようになったりするのが、楽しくて楽しくて」
 
――先生方はある意味”同業者“だから、教えてはくださらなかったのでしょうか(笑)。
 
「もちろん一生懸命教えては下さったんですけど、教わってるときに伸びる生徒は稀で、教わったことを家に帰ってから自分でかみ砕いて、研究しないと絶対うまくならないと僕は思っています。

先生は“僕はこうだったよ”と(体験に即した)アイディアを下さる。それをふまえて、自分だったらどうなんだろうというのを突き詰めていかないといけない。生まれつきの才能があるわけではないので、僕はそう思っています」
 
ひょんなことから出会ったミュージカル
 
――そんな佐藤さんがミュージカルに出会ったのは?
 
「発声が楽しくてオペラ歌手を目指していましたが、先輩方にオペラは公演数も少ないし、役もなかなかもらえないという現状を聞いていた大学三年の頃に、同期の友人に誘われて井上芳雄さんのソロコンサートに行ったんです。

(音大卒の)若い人がこんなに活躍されている世界があるんだと驚きまして、曲もいいし、ミュージカルって面白そうだぞ、と俄かにミュージカルを観に行くようになりました」
 
――ということは、ボーカルグループ(LE VELVETS)結成よりもまず、ミュージカルを志したのが先だったんですね。
 
「はい。大学卒業の時点でミュージカルを目指し、バレエとジャズダンスを習い始めたり、NYで1か月間レッスンを受けつつブロードウェイでいろいろな舞台を観てきたのですが、帰って来た時に、やっぱり発声を考えるとオペラのほうが楽しいかなと迷いが生まれまして。

ミュージカルもいいけどオペラも……と言っていた時に、ボーカルグループのオーディションがあって、合格したんです。そちらでキャリアをスタートしましたが、いつかミュージカルをやってみたいなと思っていて、それが3年前ほど前に実現しました」
 
――ボーカルグループとミュージカルでは、歌唱法にしても違いがあったのではないでしょうか。
 
「違いますね。もちろんミュージカルも全体のチームワークで見せるものだと思いますが、ボーカルグループではミュージカル以上にチームワークが問われます。一人がちょっとでもずれると、(音楽的に)おかしなことになってしまう。トークにしても、うまくいって場が盛り上がるととても嬉しいし、チームワーク的な感覚を強く感じます。

いっぽう、ミュージカルに出るようになって、佐藤隆紀個人を見て、評価していただけるという嬉しさはありました」
 
大きな転機となった『エリザベート』、『キューティ・ブロンド』
 
――ご自身的に特に転機になった演目は?
写真提供:東宝演劇部

『エリザベート』写真提供:東宝演劇部

「たくさんありますが、転機になったとはっきり思えるのは『エリザベート』ですね。

(フランツ・ヨーゼフ役)デビューして2年目のある日、城田(優)君と(山崎)育三郎くんに“なんでシュガーはあんなに大きな声で『好きだ』って歌うの?”と聞かれたんです。“え?”と驚いていると、“だって本当に好きな時に、ああいうふうに相手に向かって叫ばないでしょ?”と。確かにそうだな、と思いました。
 
音楽用語で“ピアノ”と言うとふつう“弱く(歌う)”という意味なんですが、昔、声楽の先生に、“3階席の一番後ろに座っている人がピアノと感じてくれなければピアノじゃないんだよ”と言われて、“それってめちゃくちゃでかいじゃん”と思ったのを今でも覚えています。

つまり、オペラの世界では生声で歌うので、常に声量が大きい。その感覚でやってきたので、『エリザベート』で指摘されて、確かにマイクもつけているし、大きな声で歌うより、リアルな表現のほうがお客さんは感動できる、と腑に落ちました。
 
いい声を聴かせたいというのはエゴでしかない。そうではなく、お客様が一番感動する方法をチョイスしたいと思い、そこから歌い方をがらっと変えたんです。もちろん自分の声の良さ、声量は残しつつ、ちゃんと語るところを語ろう、と。

自分の中で、ミュージカルに対して意識が変わった演目です。
写真提供:東宝演劇部

『キューティ・ブロンド』写真提供:東宝演劇部

もう一つ、その後に出演した『キューティ・ブロンド』も思い出深いです。

それまで自分はずっと技術を磨いてきたので、最初に演出の上田一豪さんに“もっと芝居をうまくなりたいので、技術を教えてください”とお願いしたら、“シュガーは技術はもう考えないほうがいい、うまく演じようとするのでなくて、そのシーンをどういう気持ちでやってるのかを一個一個自分の中で腑に落としていく作業をしていって、ナチュラルに演じたほうがいい”と言ってくださったんです。
 
それも僕にとってはすごくしっくりきて、それまではここはこうしようと、こちらはこうしてと考えることがいろいろあったのですが、無理なく(劇空間に)立てるようになりました。気持ちがすとんと落ちてれば“こうしよう”はいらなくて、自然に動けるし喋れる感覚になりましたね」
 
台詞が楽しくなってきた『スカーレット・ピンパーネル』
『スカーレット・ピンパーネル』撮影:渡部俊介

『スカーレット・ピンパーネル』撮影:渡部俊介


――『スカーレット・ピンパーネル』のロベスピエールも鮮烈でした。2幕の幕開けの一曲で凄まじいインパクトを残していらっしゃいましたね。
 
「『エリザベート』の後だったこともあって、あのナンバーは“語り歌”にしたいという気持ちがすごくありました。でも何度歌っても、録音したものを聞くと“ここ、歌ってるなぁ”と自分で思えて。どうやったら語れるかということをすごくトライした作品でしたね。
 
それと、『スカーレット・ピンパーネル』は初めて台詞が楽しいと思えた作品でした。それまでは台詞が怖くて、歌になると安心するみたいな感覚がありましたが(笑)、一つ自分の中で殻を破ることが出来たと思います。

そう考えると、これまでの一作品一作品ごとに学びがたくさんあって、本当に無駄がないですし、一つ一つ階段を上ってくることが出来たと感じます」
 
“NO”の連続から出発した『マタ・ハリ』
『マタ・ハリ』撮影:岸隆子(Studio Elenish)

『マタ・ハリ』撮影:岸隆子(Studio Elenish)


――『スカーレット・ピンパーネル』はいわゆる悪役ではあっても、彼なりの“志”に従って生きるお役でした。いっぽう『マタ・ハリ』では、自分の中によこしまなものがあるのを自覚しているというお役でしたね。
 
「『マタ・ハリ』では演出家の石丸(さち子)さんに“もっとひねくれて、ゆがんで”と言われ続けましたね。はじめ“こういう役だろう”と思って役作りをして臨んだら、一つ動くたびに“違う”“それも違う”と言われて、稽古にならないくらいでした。

落ち込みそうになったけれど、落ち込んでも何も変わらないだろう、これまでやったものはOKじゃなかったから、がらっと変えてやってみようと思って臨んだら、“それだよ”と言っていただけました。

そこから外れてたパズルがばちっとはまった感じがあって、あの作品では芝居の部分を鍛えて頂きましたね。台詞をいかに伝えるかということを教えていただきました」
 
“やりすぎない”ことを心掛けた『マリー・アントワネット』
 
――最新作の『マリー・アントワネット』ルイ16世役ではどう役を造形されましたか?
 
「今回のルイは、国のことになると面倒くさかったり、どうしたらいいかわからない頼りない王だけれど、国民を思う気持ち、家族を大切に思う気持ちを持った心の優しい王様として役作りをしていきました。
 
文献資料を読んでいると、動じない王だったとか実は賢かったとか、逆にどうしようもない王だったとか、本によっていろいろなことが書かれていてばらばらなんですよ。そんな中で、演出家に言われたことはふまえつつ、自分はあまり(一つの方向に)やりすぎないようにしよう、と考えました。もちろん自分の中で一つ一つ、どんな心情か腑に落としながらの作業でしたが。
 
この作品ほど、共演者にアドバイスを請わなかった作品もなかったですね。それまで芝居に苦手意識があって、共演者に“(僕は)どう見えていますか”と聞いていたのですが、この時はたまたまなのか、あまり尋ねることもなく、自分で考えて役を作っていった感覚がありました」
 
“その先”に行ける表現者に
 
――着実にステップアップされていることがうかがえ、とても頼もしく感じますが、今後はどんな表現者を目指していらっしゃいますか?
 
「やっぱり僕は“すべてはお客様のため”という気持ちを芯に持ってやっているので、“こなせました”ではなく、その先まで行きたいと常に思っていました。この役よかったね、で終わってはいけない。自分が舞台を観に行っても、“よかった”の先に到達してこそ、感動は生まれると思います。“その先”に心を動かす何かがあってこそ、初めて感動できる。

表現者としては、やっぱり自分が満足せずにつきつめていかないと、そこには行けないと思っています。“やれたね、よかったね”ではなく、その先に行けるような表現者になりたい。そう考えると、今目の前にしているバルジャンというのはとてつもなく難しい役だと感じています」
 
――今回もまた、大きな転機になりそうですね。
 
「大きなチャレンジです。だからこそ、楽しみです」
 
*****
イメージを裏切らない落ち着いたたたずまいと、穏やかな語り口が印象的な佐藤さん。そんな中でも“自身の声”探求のエピソードでは自然と熱がこもり、改めて並々ならぬ歌への情熱が垣間見えました。たった一曲で大きなインパクトを残すその歌声に加え、ご自身とは真逆のキャラクターにも楽しみながら、そしてもがきながら次々とチャレンジする姿に、ミュージカルの次代を担う新星の一人としての頼もしさが感じられます。
 
そんな彼が自分で思っていたよりも早く出会ったという、ジャン・バルジャン役。ミュージカル・ファンなら誰もが知り、それぞれに確固たるイメージのある大役だけに、プレッシャーもひとしおと思われますが、さてどのように対峙し、息を吹き込んでゆくか。来春の開幕を楽しみに待つこととしましょう。

*公演情報*『レ・ミゼラブル』2019年4月19日~5月28日=帝国劇場(4月15~18日プレビュー)、以降名古屋、福岡、大阪、北海道で上演 公式HP
 
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