島田佳奈の恋愛コラム

好意レベルがわかる男性の行動・その心理……女性への本気サイン!

男性の自分に対する好意レベルがわからない時は、よく観察しましょう。「彼が私のことを本当に好きかどうかわからない……」と悩む女性も多いですが、良くも悪くも男性の行動は単純です。彼の好意レベルが些細な行動や言動に表れるポイントを紹介します。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>
 

男性の好意レベルは、セックス後にわかりやすい

好意レベルがわかる男性の行動・その心理……女性への本気サイン!

男性のツーショットを撮りたがるかどうかは好意レベルのチェックになる

一口に「好き」といっても、その温度は3段階くらいあります。本気の好き、キープの好き、遊びの好き……。対男性に対するあなた自身の感情でも、いろんな「好き」があることを自覚しているのではないでしょうか。

では、あなたの好きな男性があなたをどのくらい好きなのか。もっともわかりやすいのは、深い関係になった直後の振る舞いです。

大好きな彼女と結ばれ、天にも昇るほど嬉しくなっている男性は、その後すぐ次のデートに誘ってきたり、「早く会いたい」と熱いメッセージを送ってきます。身も心もさらけ出し心を許した安心感により、言葉遣いがラフになったり、急に甘えん坊な一面を出してくることも。

しかし、本気でないレベルの場合は、セックス前後でもあまり変化がありません。むしろセックスをゴールだと捉えていたならば、目的達成とともに、連絡が減っていくことも。
 
記念日を覚えている、欲しがっていたものをプレゼントしてくれる……もちろんそれらは本気の証ですが、たとえ本気でも忘れてしまう人も。わかりやすい愛情表現だけでは、本気度を図るのは難しいかも

記念日を覚えている、欲しがっていたものをプレゼントしてくれる……もちろんそれらは本気の証ですが、たとえ本気でも忘れてしまう人も。わかりやすい愛情表現だけでは、本気度を図るのは難しいかも

急に「仕事が忙しくなった」などと次のデートを引き延ばそうとするならば、その後の進展は期待しないほうがいいかもしれません。本気ならば、事実仕事が忙しくなったとしても、連絡頻度が激減することはまれ。必死で謝ってきたり事情を説明するなどの誠意が見られれば、本気度は高めでしょう。  
 

男性は、付き合い始めてから「本来の姿」を見せる

遊びと知りつつ気づかないフリをしてしまったら、辛くなるだけ。たとえ好きでも、冷静に判断を

遊びと知りつつ気づかないフリをしてしまったら、辛くなるだけ。たとえ好きでも、冷静に判断を

多くの男性は、その狩猟本能から「付き合うまで」の段階において、2割増しの恋愛エネルギーを注ぎます。つまり、無事交際がスタートした後、交際前より2割減になった彼が本来の姿。恋人になった途端、メールの回数が減ったりデートの頻度が減るとしても、心配は無用です。

ただし、あまりに豹変する場合は別。以前はいろんな場所へ連れてってくれたのに、付き合い始めたら自宅デートばかり、最初の頃はオシャレだったのに、慣れたら普段着で寝癖がついたまま現れる……2割どころか半減したようであれば、緊張感が足りない証拠。

「嫌われてもかまわない」意識からくる怠惰と、気を許せる関係になってからのリラックスは異なります。付き合ってすぐに手抜きが顕著になった場合は、本気度も下がってしまったのかもしれません。

男性によっては、恋人になってから急に意地悪を言うようになったり、好きじゃないフリをする「ツンデレ」モードに変化することも。表面だけ見れば「嫌われた?」と勘違いしそうですが、あなたを本気で好きなほど、その気持ちを悟られるのが恥ずかしいのです。照れ屋な気質を理解してあげて。
 

わかりやすいサービスより、深い優しさに「本気の」愛情が込められる

いざというときに、彼がどういう態度や行動をとるかに注目しましょう

いざというときに、彼がどういう態度や行動をとるかに注目しましょう

女性に慣れている男性の場合は、交際前も後もさほど変化がありません。男性ほど体力のない女性に対する気遣いやレディファーストなど、わかりやすい優しさでは、彼の愛情は図れません。

男性の本気具合は、いざというときにこそ表れます。

たとえばあなたが危ない目に遭ったとき、心配してくれるか。助けにきてくれるか。デートで遅くなったとき、家まで送ってくれるか。経済的に困ったとき、貸してくれるか(あるいは援助してくれるか)。トラブルに遭遇した際、手を差し伸べてくれるか。アドバイスをくれるか。病気やケガで不自由なとき、手助けしてくれるか。

もちろん物理的に遠距離だったり、彼のほうが大変な時期に重なったりすれば、いくら愛情があってもどうにもできません。それでも「大丈夫?」と気にかけてくれるかどうかは、愛情を図るひとつの指標といえるでしょう。

お互い何事もなく平和な時期は、必要以上にかまってくれなくても、優しさを発揮せずとも、気にすることはありません。デートの回数や連絡頻度などの「物理的な距離」よりも重要なのは「心の距離」。あなたを大切に思っていることこそが、本気の愛情なのです。


【ガイドからのお知らせ】
活動情報や告知は、公式サイトFacebookファンページX(旧Twitter)をご覧ください。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます