簡単、HMで作るアップルパンケーキ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

簡単、HMとフライパンで作るアップルパンケーキ

りんご1個とホットケーキミックスがあれば、いつでも手軽に30分でできるアップルパンケーキ。シナモンシュガーで炒めたりんごをパンケーキの上に並べ、フライパンで焼くだけで、熱々焼きたてのケーキのできあがり。お好みで、温かいうちにバニラアイスクリームを添えてお召し上がりください。

簡単、HMでアップルパンケーキの材料(18cmのフライパン1個分

アップルパンケーキ
りんご 1個
ホットケーキミックス 150g
1個
牛乳 100ml
グラニュー糖 大さじ2+大さじ1
シナモン シナモンパウダー 適宜
バター 小さじ1

簡単、HMでアップルパンケーキの作り方・手順

簡単、HMで作るアップルパンケーキ

1:

フライパンにバター、グラニュー糖大さじ1とシナモンパウダーを入れ、中火で薄切りにしたりんごをしんなりするまで炒めたら、皿などに取り出します。

2:

ときほぐした卵、ホットケーキミックス、グラニュー糖大さじ2、牛乳を入れよく混ぜます。

3:

フライパンにホットケーキミックスを流し入れ、上にりんごを並べます。蓋をして、弱火で15分、パンケーキの表面まで火が通ったらできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

りんごは皮付きのままスライスしましたが、減農薬のりんごが手に入らない場合は皮を剥いてください。底が焦げやすいので、必ず蓋をして弱火で加熱してくださいね。底が焦げそうであれば余熱で火を通すか、切り分けてから軽く電子レンジにかけて火を通すようにしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。