化粧品・コスメ

しみカバーの決定版!ケイトの超密着コンシーラー

年齢を重ねるごとに気になってくる「しみ」、ファンデーションで隠すのは実はNG! 美容ライターが「しみカバーとして右に出るものなし!」とおすすめする、ケイトの優秀コンシーラーの実力とは?

小林 未佳

執筆者:小林 未佳

コスメ・化粧品ガイド

しみはファンデよりも「コンシーラーでカバー」が鉄則!

 
アラフォーの「しみ」。どうカバーするのが正解?

アラフォーの「しみ」はどうカバーするのが正解?


女性の肌悩みで上位に挙がる「しみ」。しみをカバーしようとカバー力の高いファンデーションを使ったり、ぽってりと厚くファンデーションを重ねたりしていませんか?

私自身も歳を重ねるたびにしみが増え、ついついカバー力の高いファンデーションを選びがちでした。ですが、こってり厚くベースメイクを塗るとなんだか野暮ったい印象に仕上がってしまいます。

ファンデーションは肌自体を美しく見せるためのもの。カバー力の高すぎるファンデーションは、「塗っています」感が出てしまい老け顔の印象に。また、厚塗りしてしまうと、しわへ入り込んだりして化粧崩れの原因にもなります。

しみをカバーするために必要なのは「しみへピタッと密着」すること。そのためには固めのスティックタイプがおすすめ。私がしみカバー用コンシーラーとして愛用しているのはケイト「スティックコンシーラーA」です

 

狙ったしみへピタッと密着&しっかりカバー

 
ケイト スティックコンシーラーA

固めテクスチャーでしみカバーにぴったりのケイト「スティックコンシーラーA」


ケイト「スティックコンシーラーA」は肌にピタッと密着し、高いカバー効果と密着力で狙ったしみをピンポイントにカバーすることができます。
しみカバー効果を腕のホクロで確認!

しみカバー効果を腕のホクロで確認!


塗るときのポイントは、ぐりぐりと塗りつぶすのではなく、トントンと点描画のように重ねていくこと。重ねるごとにカバー力がUPするので、しみに応じて調節してください。最後に輪郭だけを肌になじませるように指先でぼかします。ぼかす際はしみ部分を触らないように注意してくださいね。せっかくカバーしたしみが出てきてしまいます。

コンシーラーを塗るタイミングはファンデーションの種類によって異なります。

【パウダーファンデーションの場合】
化粧下地→コンシーラー→ファンデーション

【リキッド/クリームファンデーションやBBクリームの場合】
化粧下地→ファンデーション→コンシーラー

2色展開となっていますが、色味は自分の肌を同じトーンを選んでくださいね。

このコンシーラーはカバー力が高くぴたっと密着するタイプなので、くまなどの広い範囲に使うには厚塗り感が出てしまい不向きですが、しみカバー用のコンシーラーとしては右に出るものがないほどに優秀! しみカバーにお悩みの方は、一度お試しください。
DATA
ケイト|スティックコンシーラーA

内容量:3.0g
カラー:ナチュラルベージュ、ライトベージュ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のコスメを見るAmazon で化粧品・コスメを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます