簡単、HMで作るくるみとレーズンのスコーン

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツスコーン

 

簡単、混ぜて切るだけ、胡桃とレーズンのスコーン

ホットケーキミックスにバターを刻んで入れ、バターが細かくなったら、くるみ、レーズン、牛乳を加え、まとめて切るだけ。そして、オーブンで12分焼くだけ。30分でオーブンから焼きたてのスコーンが楽しめます。砂糖を加えないレシピなのでティータイムや朝食にも。ホームメイドのスコーンを家にある材料で気軽にトライしてください。

HMのくるみとレーズンのスコーンの材料(スコーン8個分

簡単、HMで作るくるみとレーズンのスコーン
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
牛乳 大さじ3
くるみ 大さじ2
レーズン 大さじ2

HMのくるみとレーズンのスコーンの作り方・手順

簡単、HMで作るくるみとレーズンのスコーン

1:

ホットケーキミックスをボウルに入れ、角切りにしたバターを加え、カード(なければナイフ)でバターを粉にまぶしながら、切り刻みます。

2:

ホットケーキミックスに全体になじむくらいまでバターを細く切り刻みます。

3:

刻んだくるみ、レーズンを加え、全体に均等になるようにざっと混ぜ合わせます。牛乳を加え、生地をひとまとめにします。

4:

約4cm厚さにひとまとめにした生地を8等分します。予熱した170℃のオーブンで約12分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

バターが溶けないうちに手早く生地に混ぜ込んで、サラサラの粒状にすることがポイントです。バターのかわりにマーガリンでも使用できます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。