子育て

抱っこ紐の「だら~ん」解決!ママに嬉しい収納カバー

抱っこ紐から子どもを降ろした時に発生する”抱っこ紐「だら~ん」問題”。それをいとも簡単に、しかもおしゃれに解決してくれる商品「ルカコ」をご紹介します。頑張るママへのエールが込められたガイド愛用のイチオシです!

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

乳幼児ママ必見! 抱っこ紐をスマートに収納する「ルカコ」

抱っこ紐だらーん

乳幼児ママの悩み、抱っこ紐の「だら~ん問題」を解決するグッズが!

乳幼児ママの必須アイテム、抱っこ紐。生後間もない赤ちゃんから3歳ぐらいまでかなり長い間使用しますが、オムツ替えや食事、子どもが歩きたがるときなど成長するにつれ着脱の機会は増えていきます。

そんなときの悩みが、子どもを降ろした後ママの下半身にだら~んと垂れ下がる抱っこ紐の見た目です。形がいびつな謎のエプロンでもつけているかのような姿はちょっとだらしなく(ママは必死でそれどころではないのですが)、そのまま子どもを追いかけたりしゃがんだりしようものならママの足に絡みついて危険でもあります。

 
ルカコ

つくりはシンプル。しかし超絶優れもの「ルカコ」


そんな抱っこ紐「だら~ん」問題を解決してくれたのが抱っこ紐収納カバー「ルカコ」です。我が家では息子が2歳になるぐらいまで毎日のようにお世話になっていました。バンダナ大の四角い布の2辺にゴム、残り2辺にスナップボタンがついているだけのとてもシンプルなつくり。腰のあたりで抱っこ紐をくるみ、畳みながら収納すると、ウエストポーチのようなスッキリした見た目になるという優れものです
 

デザインは100種類以上! パパも使えるラインナップ

ルカコを装着

一見ウエストポーチにしか見えないスッキリ感が嬉しい


人気のエルゴベビーをはじめ、世に出回る抱っこ紐のほとんどに対応しているルカコ。ママたちの「あったらいいな」を叶えるそのアイデアも素晴らしいのですが、私が驚いたのはデザインの豊富さです。ストライプや水玉、花柄、北欧風、アニマル柄などなんと常時100種類以上のデザインが用意されています。我が家では夫にも使ってもらいやすいよう、黒字に星柄のルカコを選びました。

 

”元祖”収納カバーは、ママによる、ママのためのアイデア商品

ほかにもネットで簡単に購入できたり、修理が無料だったりとママに嬉しいポイントがいっぱい! 送料はたった250円です。それもそのはず、ルカコは1人のママが我が子のために作ったのがはじまりで、商品企画からひとつひとつ手作りでの製作、発送までをすべてママさんパートの方々で行っているブランドなんです
 
今では類似商品も数多く出回っていますが、本家本元であるルカコからは、商品やきめ細かいサービスを通じて子育てに頑張るママへのエール・愛情が伝わってきます。小さいお子さんがいる方はぜひ使っていただきたい逸品です。ルカコの装着・収納方法は公式HPの動画で確認できます。
 
 
DATA
ルカコ
対応ブランド:エルゴベビー、ベビービョルン、アップリカほか
製品重量:80~90g(※サイズにより異なる)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます