3回目のデートは重要って本当?

3回目のデートだけが特別大事なのではなく、最初の1、2、3回が大事!

3回目のデートだけが特別大事なのではなく、最初の1、2、3回が大事! 

一般的に告白する人が最も多いと言われる、3回目のデート。4回目でぷっつりとお誘いが途切れるかどうかの瀬戸際でありながら、乗り越えれば勝算の有無が予想できるとも言える、油断禁物の大切な局面です。
 
しかし、3回目だけが特別大事なのではなく、最初の1、2、3回が大事なのです。出会いの滑り出しで失敗すると取り返すのに膨大な時間がかかります。心理学では、第一印象は6秒で決まりますが、そこで印象を損ねれば取り戻すのに2時間以上かかると言われます。
 

キスや手を繋ぐタイミングはいつ?

キスや手を繋ぐタイミングもポイントになります

キスや手を繋ぐタイミングもポイントになります 

まず、先に言っておきますが、1回目にセックスしたらアウト。10回目でもいいし、結婚したいなら結婚初夜までお預けでいいくらい。溜めて溜めて溜める、それが楽しいんじゃない!

もちろん、あなた自身がセックス目的で、遊びだと思っている相手ならいつでもいいですよ。今回はあくまで真剣交際や婚活の話です。
 
手をつなぐのは2回目から。ただし、ネットリした恋人つなぎもダメ。小学生みたいに無邪気に、離れ離れにならないように、いやらしくないように、自然にエスコートされるように! 階段や人ごみで、ふっと触れるのがいいんです。

なぜかと言うと、ずっといちゃいちゃしていると、空気がエッチなムードになるか、飽きてつまらなくなるかのどっちかなんですよ。恋の始まりはドキドキが盛り上がって、おさまって、また盛り上がって……を繰り返す高低差が大事なんです。
 
キスは、デート終わりのタイミングに、髪やおでこ、ほっぺにチュだけ。口紅を塗っているからあまりベタベタキスしていたら汚れますし、デート中にディープキスをしていたらそれだけで終わらなくなっちゃいます。

大人のキスはベッドまでお預け。彼が興奮気味ならなおさら、「もうちょっと仲良くなったらね」と小悪魔になってください。
 

1~3回目デートプラン、内容や場所は?

3回目までのデートの内容がすべてです

3回目までのデートの内容がすべてです

デートの内容は、1回目は、それなりのレストランでお食事デートがいいでしょう。2~3回目の食事は、もう少しカジュアルなイタリアンのコースランチとか、夕方ならうるさすぎないバルなども距離が縮まります。
 
2~3回目のデートプランは、映画館(恋愛映画はNG、ホラーがおすすめ)や観劇(歌舞伎は客層も大人で、ライブ感があって新鮮)など、話題が持ちつつ共通の話題になるアクティビティを追加。

さらにおすすめなのは、IKEAでソファやベッドに座ったり、無印良品やFrancfrancなどの雑貨店に寄ったりして、2人で過ごすライフスタイルを匂わせましょう。結婚したらこんな感じかな……と妄想を掻き立てましょう。
 

一番大事なのは、3回目のデートまでの「会話の内容」

デート中の会話でどれだけ惹きつけられるかも大事です

デート中の会話でどれだけ惹きつけられるかも大事です

「どこまでするか、デートプランや場所はどうするか」を先にお伝えしましたが、実は一番大事なのが、会話の中身です。
 
インテリアショップや雑貨店がおすすめなのは、その流れで3回目までに結婚観や恋愛観の話題がしやすいからです。これを話しておかないと、真剣に結婚を考えていることが伝わらず、本命になれずにフェードアウトしますよ。
 
恋愛観とは、「こんなタイプの人が好き~」「元彼はこういう人で~」とかいう低レベルな話じゃないですよ。結婚観とは、未来予想図です。
 
「新卒から証券会社に勤めていて、後輩もできたし、資格の勉強もしているから、仕事は続けたいと思ってる。でも、地元の友達が結婚しはじめて、あぁ学生の頃は28歳で結婚しているイメージだったなぁ、ってワークライフバランスについても考え始めたんだ。

まだ先の話だと思っていたけど、34歳までに子供は2人くらい欲しいし、復職してからもキャリアアップしたいから、1年以内には一生一緒にいたいと思える人に出会いたいと思ってるんです」

こんなふうに、今の自分とこれからの自分を結びつけて、だから素敵な人に出会いたいんだと言えるようになりましょう。もちろん、男性も同じですよ!

ただし、「あなたと結婚したい」は、まだ言わなくていい、というか言っちゃだめ。あくまで自分の考え方を伝えるんです。これで怖い、重いなんて思って逃げる男なら、もともと結婚する気がないし、本気じゃない相手だからいいの。

遊びじゃないけれどまだ判断がつかず乗ってくれないというなら、「いったん男友達フォルダ行き」にして、彼との中は保留のまま、次に行きましょう。3カ月後くらい開けて、ふっと連絡を取ったり食事に行ったりできる雰囲気のままで留めておくのがベスト。
 
逆に、あなたの話に乗っかってくれたら、4~5回目のデートはもっと深いい人生の話ができますよ。
 

3回目のデートをモノにする、大人の女性たち

3回目のデートを乗り越えれば、結婚も視野に入ります

3回目のデートを乗り越えれば、結婚も視野に入ります

よくあるのが、女性側は真剣に将来の話をする勇気がなく、男性側は婚活していてもすぐに結婚を現実的に考えられず、進展しないという状態。何度デートしても話は進まず、結局体の関係になってしまったり、どうでもいい話ばかりして自然消滅してしまうなら、ぜひ次のエピソードを参考にしてください。
 
38歳で個人エステサロン経営の女性が、28歳の年下男子と結婚しました。知人のパーティで出会い、今度お食事でも……という話になったときに、彼女は「私、結婚する気がない人とはデートしないの」と言ったそうです。

彼は「じゃあ、デートしてくれたら、僕もその対象ってこと?」と答えたんだとか。「僕はまだ20代で、付き合うイコール結婚ぜんぜん考えてなかった。でも、結婚したい人とだけデートするって考え方、いいなぁと思った」ですって。そのまま結婚を前提にデートを重ね、早々にゴールインしたそうです。
 
32歳の若手カメラマンと、40歳の経営者の女性もそうでした。3回目のデートで地元九州の港を見ながら、彼が付き合ってほしいと告白をしてきたとき、彼女は「付き合うなら結婚しましょう」と言ったら「わかりました」と答えて、結婚してから恋愛したそうです。
 
どちらもアラサー男子の彼はまだ結婚なんて考えてなかったのに、彼女の真剣でしっかりした考えに触発されて決断できたと言います。
 

3回目のデートにおける男女の脈ありの時の行動

脈あり?脈なし? 見極めるコツは意外に単純なんです

脈あり?脈なし? 見極めるコツは意外に単純なんです

何度もデートしているのに脈ありか脈なしか、行動で計らなくてはいけない理由は何でしょう? 思ったんだったら自分で聞かないと、推理じゃないんだから! ねえねえ、どう思ってるのって。
 
もし、3回目のデートでの告白などが何もなくて、彼が何も言ってこなくければ、どうしましょうか?
 
事前にあなたの未来予想図を話してあるなら、彼はあなたと真剣に付き合う気持ちがあることがわかっているはずです。そこで、「今日で3回目のデートです。4回目、私に会いたいですか? もっと会いたいですか? ずっと会いたいですか? 私は、秘密です!」と言ってみましょう。
 
ここまではっきり言えないなら、鈍感な男性でもはっきりとわかるような「好き」の言い換え言葉と態度を伝えましょう。彼が脈なしと思い込んでいる、傷つきたくなくて勇気が出ない、という可能性も潰しておきます。「〇〇君ってすごいな~と思うんだ」とほめたり、なだめたり、うけとめてたり、包容力を見せつけて、付き合う方向へ畳み掛けましょう。
 

3回目のデートで失望するのは、こんなとき

思わぬ落とし穴には気を付けましょう

思わぬ落とし穴には気を付けましょう

一方で、3回目のデートから先に繋げられない、4回目のデートを拒まれるタイプや行動についても考えてみます。
 
異性の話をちらつかせていませんか? 元カレの話、他の婚活の話、同時進行でデートしてる話、すべて厳禁です。モテない女ほど自慢したがり、モテている女ほど言わないものですよ。
 
それと、人の悪口もダメ。たとえ上司や通りすがりの人のことであっても、人間性を疑われます。彼や家族の自虐に乗っかって、「うわ、そういう人、無理なんだけど!」などと茶化すのも悪口とみられる可能性があるのでご注意を。
 
ほかにも、金銭感覚を疑われている、口臭や体臭など生理的に無理なところがあるのも致命的です。不潔、身なりがダサくて古くて汚いとか、爪や髪が汚いとか、がさつで仕草に落ち着きや丁寧さがない、マナーや一般常識がなってないなどももちろんそう。

基本的なことも、初回~3回目のデートで「いい人だけど、やっぱりこういうところは無理だな」となれば取り返せませんから。
 
以上、3回目のデートに関するあれこれは以上です。私は結婚相談所を経営しながら、現役婚活アドバイザーをしている立場ですが、婚活は短期決戦だと考えているので、3カ月から半年で成婚を目指します。

結婚相談所は会員さんによる会費が利益になり、時間を長引かせるほど儲かる仕組みですが、会員さんは時間を無駄にはできないはずです。なぜなら、今日のあなたがいちばん若いのよ。ぜひデートも短期決戦で決めましょう。いつでもお手伝いしますよ!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。