子育て

侮るなかれ!プリキュアはもはや大人向け作品だった

私たちの子ども時代とは価値観がかなり変わってきた今、私たち大人にも必要なことを学べるアニメ『HUG(はぐ)っと! プリキュア』。プリキュアから学べることは何か? ご紹介します。

斎藤 貴美子

執筆者:斎藤 貴美子

子育てガイド

今までの「当たり前」が通用しなくなってきたいまの時代

 
ランドセルは、個性がそのまま色になったような多色展開へ

ランドセルは、個性がそのまま色になったような多色展開へ


私たちが子どものころ「当たり前」だったことが急速に変化していると感じたことはありませんか? ランドセルの色が黒か赤かというジェンダー二極化の時代は終わり、教育観念は「躾だからといってゲンコツはNG」。私たちが親から受けて、無意識に受け継いだ考え方とは少し違うかもしれません。私たちから子どもたちへ受け継がれる考え方は、今の時代に合っているでしょうか?
 
そこでおすすめなのが、アニメ『HUGっと! プリキュア』です。単なる勧善懲悪のストーリーを超え、今の時代の空気感をキャッチアップしているので、必要なことを教わるのにぴったりだと思うのです。

 

子どもにとってのプリキュアになれていますか?

 
『HUGっと! プリキュア』は、2018年に15周年を迎えたプリキュアの最新シリーズで、テーマは「子育て」。家庭内における男女の役割の変化やいじめなど、子どもを取り巻く社会的な課題から、ブラック企業やその働き方などにも触れ、シリーズ開始当初から話題になっています。合言葉は「なんでもできる!」「なんでもなれる!」。2018年12月2日の回はシリーズ初、男の子がプリキュアに変身。性別を超えて誰もがプリキュアになれるというジェンダーイコール感覚を強く打ち出し、注目を浴びました。
 
不思議な赤ちゃん「はぐたん」とプリキュアたち

不思議な赤ちゃん「はぐたん」とプリキュアたち

 
プリキュアの敵は、絶望のあまり未来を消そうとする組織です。プリキュアの一人である主人公のはなは、世話をすることになった赤ちゃん、はぐたんが異空間に閉じ込められたとき、「(泣いている子どもの前に)壁があったら……壊すっ!」と空間ごと粉砕。力強い母親像を体現しています。

しかし、プリキュアは最終的には暴力ではなく、金色の女神のような母親像を繰り出し、力強い肯定感でもって怪物さえHUGします(怪物はメロメロに)。私はこのプリキュアたちの「母の愛による強さ」を前に……泣くのです(笑)。
 
私は果たして子どもにとって、存在を肯定し応援してくれるプリキュアに、そして無条件に抱きしめて愛を与える金色の女神像になれているのか……という自問がガンガン呼応するので、『HUGっと! プリキュア』はそんな母親たちへエールを送るアニメであるとも思えるのです。
 
大人が見ても楽しめるクオリティで、今の時代に合った「肯定して愛を与える」ことができているかを考えさせてくれるアニメ『HUGっと! プリキュア』。本シリーズは15周年を迎えたプリキュアシリーズの集大成とも言えます。子どもと一緒に見れば、我々大人も目が離せない時間になるかもしれません。
 

DATA
HUG(はぐ)っと! プリキュア

放送:毎週日曜朝8:30~9:00(ABC・テレビ朝日系列)、毎週土曜11:15~11:45(BSS山陰放送)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます