材料3つ、甘栗で作る簡単マロングラッセ

所要時間:5分

カテゴリー:甘露煮栗の甘露煮

 

簡単、しっとり甘栗のマロングラッセ

深まる秋にぴったりの、ラム酒がほのかに香るマロングラッセ。甘栗、グラニュー糖、ラム酒の3つの材料だけでできるマロングラッセのレシピです。シロップと甘栗を電子レンジにかけ、熱いうちにラム酒をかけて、半日ほど置いておくだけの簡単レシピです。

そのまま食べてもケーキやクッキーに焼き込んでもおいしい、しっとり柔らかなマロングラッセ、どうぞお楽しみください。

甘栗で作る簡単マロングラッセの材料(約9粒(100g)

甘栗のマロングラッセ
甘栗100g
グラニュー糖 大さじ3
ラム酒 大さじ1

甘栗で作る簡単マロングラッセの作り方・手順

甘栗から作るマロングラッセ

1:

耐熱容器にグラニュー糖、水大さじ2(分量外)、甘栗を入れ、600wの電子レンジで4分加熱します。途中で取り出し、全体にシロップがいきわたるよう、甘栗を裏返します。

2:

熱いうちにラム酒を加え、全体を混ぜます。

3:

まんべんなくシロップがいきわたるように、ラップを上から甘栗にかぶるようにぴったりとかぶせ、そのまま半日ほど味が染みるように冷暗所に置いておきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

お酒が苦手な方やお子さんには、ラム酒を省いて作ってください。残ったシロップはヨーグルトに入れるなど、こちらも召し上がっていただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。