家事

重曹水の100均での作り方&使い方!カビ落としや油汚れに効果あり

重曹水とは、100均やスーパー、ドラッグストアで売られている「重曹」を水で溶いたもの。油やカビの汚れをよく落とすので、フローリングや台所、お風呂掃除に便利に使えます。さらには、消臭剤としての効果も!今回は、そんな重曹水の作り方と使い方をご紹介します。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

重曹水とは? 100均で作れる!

重曹水の100均での作り方&使い方

重曹水とは、重曹の粉を水で溶いた水のこと。重曹は100均でも購入できます

重曹水とは、重曹の粉を水で溶いた水です。重曹は、100均やスーパーやドラッグストアで購入できます。

重曹は弱アルカリ性なので、皮脂汚れや油汚れなどの酸性の汚れを落とすのに適しています。そのため、重曹水と布巾があれば、こんな場所がきれいにできます。
 
  • ドアノブやフローリングの皮脂汚れ
  • 台所の油汚れ
  • お風呂場のカビや皮脂による汚れ
 
驚くほど作り方が簡単で、幅広い使い道があるので、便利ですよ!
 
<目次>
 

重曹水の作り方

重曹水の作り方:重曹水は、キッチンにある道具で、簡単に作れます

重曹水は、キッチンにある道具で、簡単に作れます

重曹水の作り方はとても簡単です!

■必要なもの
  • 重曹(小さじ1)
  • 水(100ml)
  • スプレーボトル

■作り方
計量カップで量った水の中に重曹小さじ1を入れて混ぜます。ある程度溶けたらスプレーボトルに入れます。

溶かす手間を楽にしたい方は、40度くらいまでのぬるま湯にすると、溶かしやすくなります。また、スプレーボトルに水と重曹を入れてから振って溶かす、という手もあります。
重曹水の作り方:水100mlに対して重曹は小さじ1程度

水100mlに対して重曹は小さじ1程度

重曹水の作り方:水は40度くらいまでのぬるま湯にすると溶けやすいです

水は40度くらいまでのぬるま湯にすると溶けやすいです

重曹水の作り方:重曹が溶けたらスプレーボトルへ

重曹が溶けたらスプレーボトルへ


■重曹水は作り置きできる?
なお、特に夏場は水が腐りやすいので、作り置きはせず、その都度作ったほうがいいでしょう。「重曹水を作るのは面倒くさい」という方は、ダイソーで売っている重曹水スプレーがおすすめです。ダイソーで売っている重曹水は「二度拭きする必要がない」と書かれているので、その点も便利です。

なお、香りづけをしたい方は、アロマオイルを少量のエタノールで溶かしてから重曹水に入れてください。
ダイソーで売っている重曹水

ダイソーで売っている重曹水

 

重曹水の使い方:油汚れ掃除用として

重曹水の使い方:台所に重曹水スプレーを置いておくと、便利です

台所に重曹水スプレーを置いておくと、便利です

重曹水は油汚れに強いので、ガイドはコンロやコンロまわり、作業台の油落とし、フライパンについた油汚れの拭き取りの際に使っています。

下の写真は、コンロまわりの汚れのビフォーアフターです。シュシュッと重曹水を吹きかけてから拭き取るだけで、こんなにピカピカになります。
重曹水の使い方:【ビフォー】油汚れがしっかりこびりついています

【ビフォー】油汚れがしっかりこびりついています

重曹水の使い方:【アフター】ギトギトの油汚れが、あっという間にきれいになりました!

【アフター】ギトギトの油汚れが、あっという間にきれいになりました!

水だけで拭くと文字通り「水と油」の関係になるので、きれいに拭き取るのは大変。そんなとき、重曹水はとても便利です。
 

重曹水の使い方:カビ汚れ掃除用として

お風呂場のカビ汚れを落とす際にも、重曹水は使えます。こちらもスプレーをして、1~2分後に拭き取るだけで、汚れがさっと落ちました。
重曹水の使い方:【ビフォー】お風呂場の扉についたカビの汚れです。透明部分はプラスチック製です

【ビフォー】お風呂場の扉についたカビの汚れです。透明部分はプラスチック製です

重曹水の使い方:【アフター】スプレーで重曹水をかけたあと、布で拭き取ると、だいぶキレイになりました

【アフター】スプレーで重曹水をかけたあと、布で拭き取ると、だいぶキレイになりました

 

重曹水の使い方:注意点

■掃除したあとはしっかり水拭きを!
ナチュラルな成分なので、環境にもやさしい「重曹」ですが、重曹水で掃除したあと水拭きしないと、白い粉のあとが残ります、しっかり水拭きしてください。

■畳やアルミの掃除には使わない!
畳やアルミは、傷がつくので絶対に使わないようにしてください。
 

重曹水の使い方:簡単消臭剤として

重曹水の使い方:空き瓶とアロマオイルを使って、消臭剤を作ります

空き瓶とアロマオイルを使って、消臭剤を作ります

 「重曹を買ったものの、掃除だけだとなかなか粉が減らない」「もっと他の活用法を試してみたい」という場合は、重曹を使った簡単な消臭剤を作ってみましょう。
重曹水の使い方:アロマオイル以外は、家にあるもので作れます

アロマオイル以外は、家にあるもので作れます

■材料
  • 重曹
  • 空き瓶
  • お気に入りのアロマオイル
 
■作り方
空き瓶の中に重曹を入れます。その上に、アロマオイルを数滴たらします。香りが弱くなってきたら、随時アロマオイルを足しましょう(数日~1週間おきくらいがよさそうです)。

ガイドはトイレに消臭剤を置いたのですが、「良い香りがする!」と家族から喜ばれています。アロマオイルを垂らした重曹は、その後、掃除にも使えるので、無駄なしですよ。
 

いかがでしたか?重曹水は、材料費が安く、使い道が幅広い、便利なお掃除用スプレーです。大掃除では、ぜひ重曹水をご活用ください!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます