今回はこんな質問が届きました
「団子鼻がコンプレックスです。メイクで鼻を高く見せる方法はありますか?」

Q.鼻が低いのが気になります! 団子鼻がコンプレックスなのに、うまくメイクでカバーできません。どんな工夫ができるか、簡単なメイクテクを教えてほしいです。(20代・会社員))

 
 鼻筋の青い線(ハイライト)に光を集めて、鼻の横のオレンジ色の線(シェーディング)で影を強調する

 鼻筋の青い線(ハイライト)に光を集めて、鼻の横のオレンジ色の線(シェーディング)で影を強調する

 

A.丸い鼻でも「光」と「影」を意識すれば、それだけで鼻はスッキリ見えますよ

わかります! 私も鼻に同じ悩みがあるから! あまりに気になっていっそ整形手術でもいいと思ったものの鼻の高さは変えられても、私の変えたかった鼻先はオペでは出来ないと知らされ、諦めたという経緯があるんです。そこで、メイクで工夫することにしたのだから、大丈夫! メイクでスッキリ鼻高さんに見えるテク、もちろんありますよ。

要は平面的な丸い鼻を、鼻筋を通し高く見せて鼻先がシュッとした鼻に、メイクの目の錯覚効果で見せればいいのです。ポイントはハイライト(光)とシェーディング(陰影)。高くしたいところを光で明るくし、凹ませて影を強調したいところは暗くする。この原理を利用しましょう。
 

鼻の横に「ノーズシャドウ」、鼻筋&鼻先にチョンと「ハイライト」を!

ちなみに私の長年の研究で(笑)鼻をわざとらしくなく、ごく自然に高く見せるメイクで大切だと思っていることがふたつあるんです。ひとつは鼻の横(脇)に(眉頭から目の下のラインあたりまで)シェーディングを入れる。もうひとつは、目頭あたりの眉間から鼻筋の一番凹んだ部分と、鼻先に(ケーキのクリームがつくところ)ハイライトをポイントでチョンと入れる。

鼻筋にピコーっといかにも的なハイライトの白いラインを入れなくても、ポイント的にハイライトを入れた明暗のニュアンスで、生まれながらに鼻高さんのように見えるんですよ! この鼻先にチョンと入れるハイライトテクは、最近のお気に入り。これをほんの少しプラスするだけで、鼻がツンと美人鼻になるだけでなく、いまどきっぽい顔にもれちゃうので特に気に入っててオススメです。
 

鼻先にアイブローペンシルで逆ハの字を描いてシャープな鼻に

それともうひとつ。私は鼻先が丸いのが長年の悩みで、オペでも治せないからメイクシャープな鼻にします。アイブローペンシルやパウダーを使い鼻先の先端に向かって、『逆ハの字』に小鼻の切れこみラインを描くんです。すると、あら不思議、鼻先の丸さが消え、スッキリ見えます。

鼻の穴と穴の間にラインを引いてつなぎ『牛の鼻輪』みたいにするテクニックもありますが、これも原理は同様。鼻先が平面でのっぺりしないように、影色と光のハイライトで凹凸を作って鼻先を長く伸ばして見せるってことなんです。ほんの少しの影色でパッと見はわからないのですが、入れるとぜんぜん違うの! これこそメイクの目の錯覚効果です!
 

目頭の下に透明感のあるキラキラハイライトを入れると顔が垢抜ける

ここまでは基本系ですが、さらに眉頭から鼻筋脇に入れたノーズシャドーの上、目頭あたりの鼻筋脇の少し内側、凹んでいるところに指先にハイライトをとり、スタンプを押すようにチョンとつけます。これでガゼン顔が垢抜けて今ドキになるの。影だけだとのっぺりしちゃうんだけど、影の中にちょっと光を入れると目元がイキイキ見えるの。これもメイクの目の錯覚効果! もちろん鼻筋も通ってすっきり見えるからぜひやってみて。

ハイライトはアイカラーパレットに入ってる透明でキラキラのものでも、専用のクリームタイプやスティックタイプでも透明感あるキラキラならなんでもOK。ブラシでも指先でも簡単にチョンよポイント的に使えれば大丈夫です。

眉頭から鼻筋にかけてのシェーディングには、多色入アイブローパレットにつている淡色シェーディングが使いやすいですよ。鼻を高く見せるだけでなく、鼻をすっきり見せるテクです。鼻筋が通ると美人度がアップしますからね、ぜひ試してみてください!
 

山本浩未さんのおすすめアイテム

ジルスチュアート ビューティ トゥインクルグロウ マルチスティック

ジルスチュアート ビューティ トゥインクルグロウ マルチスティック


雪の輝きをまとわせて鼻や目元など高い位置に輝きとツヤを与えるハイライト
唇や目元、頬の高い位置に、輝き、ツヤを出したい部分に使えるマルチスティック。「01」は光が反射してきらめく雪のようなホワイト。肌にピタッとフィットしてツヤやかな輝きを長時間キープ。トゥインクルグロウ マルチスティック 全2色/2800円(税抜)2018年11月16日発売(限定品)/ジルスチュアート ビューティ
 
バナー 
?

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。