雑貨

かわいすぎる弁当箱!100均セリアのボヌール活用術

入荷してすぐに品切れになるお店もあるというセリアのボヌール。人気の理由は、見た目のかわいさだけではありません。お弁当箱以外にも多用途に使える、優れた保存容器なんです。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

ホーロー鍋のような見た目に一目惚れする人続出

セリアのボヌール

白と赤、どちらもオシャレで迷いますね

100均セリアで人気沸騰中のアイテムといえば、ボヌールという保存容器。まるでホーロー鍋の「ストウブ」や「ル・クルーゼ」のような見た目ですが、素材は軽いポリプロピレン。サイズもLL、M、S、SSと4種類あるので、お弁当箱以外にも幅広い用途がありそうです。
 

お弁当箱として使えば、ランチがもっと楽しみに

セリアのボヌール

LLサイズはお弁当箱に。Mサイズはフルーツ入れとして

スタンダードな使い方はお弁当箱。LLサイズは容量550ml(約14.8×12.1×7.7cm)、Mサイズは150ml(約9.9×8.1×5.2cm)。結構深さがあるので、女性のランチならこの2つで十分な量だと思います。

もちろんしっかりとしたパッキンが付いているので、完全密閉ではないものの、気になる汁モレも防いでくれます。しかもフタを外せば電子レンジで温めることもできるのが嬉しいですね。写真手前の一番小さいSSサイズは、ケチャップやソースなどを入れるのにぴったりな大きさです。

 

お菓子やお煎餅の保存もオシャレに

ダイソーのボヌール活用術

開封してしまったお菓子の保存にもおすすめです

乾燥や湿気が気になるお菓子の保存容器としても大活躍(写真はLLサイズ)。中身が見えないので、キッチンに置いても生活感が出ないのがいいですね。開封後のクッキーやお煎餅などは、乾燥剤と一緒に入れておくといいかもしれません。

 

残り物の保存や常備菜入れに使えば、冷蔵庫もセンスアップ

ダイソーのボヌール

もちろんスタッキングできるので、省スペースで収納できます

前述したようにパッキンがしっかりしているので、前日のおかずの残りや常備菜を入れる保存容器としても使えます。フタを外してレンジにかけて、そのまま食卓に出してもオシャレな一品に。

ただ素材がポリプロピレンなので、カレーやらっきょうなど、色移りしやすいものや香りが強い食材は避けた方が無難です。
 

こまごまとしたオモチャ収納として

ダイソーのボヌール活用術

こまごまとしたオモチャの収納に便利です

小さくて紛失しがちなオモチャも、ボヌールに入れればオシャレに収納できます(写真はLLサイズ)。深さがあるので、思った以上にたくさん入るのもいいですね。

消しゴム、パズル、ビーズ、髪ゴムなどのオモチャやアクセサリーまで、こまごまとしたものがたっぷり入ります。

 

サプリメントや薬も、机に出して堂々と

ダイソーのボヌール活用術

Sサイズは片手に納まるサイズ。持ち運びにも便利です

飲むのを忘れてしまいがちなサプリメントや薬。見える場所にそのまま置くのは気がひけますが、Sサイズ(約6.2×5.5×3.4cm)のボヌールに入れればデスクの上に堂々と置けて飲み忘れも防げます。その他にも、飴やタブレットやドライフルーツなど、仕事や家事をしながらつまみたいものを入れて置いておくのもいいですね!

 

お出かけ時のアクセサリー入れとして

ダイソーのボヌール活用術

部屋や脱衣所に忘れがちなアクセサリーの紛失防止に

旅行で外泊する時など、アクセサリーの置き場所に迷うもの。紛失を防ぐためにも、SSサイズ(約4.5×4×2.8cm)のボヌールを持参すると便利です。外したピアスやネックレス、指輪などを入れてポーチへ。フタもくっついているので紛失することなく、安心して保管できます。
 

買って損なし、幅広い使い方ができるのも魅力!

他にもアイデア次第でさまざまな用途に使えるボヌールシリーズ。今回は保存容器のみの紹介でしたが、箸ケースセット、マグカップ、スープマグ、シリコンマグキャップなども販売されています。どれも100円には思えないクオリティなので、見つけたら即買いすることをおすすめします!

■DATA
セリア
ボヌール LL、M 、S(2つ入り)、SS(3つ入り) 各100円(税抜)
 

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます