管理栄養士のヘルシーレシピ

手作りの甘酒が1分でできる!ペースト状の「酒粕」

常備しておくと便利。食べて良し、フェイスパックにしても良しなコスパがいい「ペースト状の酒粕」をご紹介します。

五十嵐 ゆかり

執筆者:五十嵐 ゆかり

体が喜ぶ健康レシピガイド

常備しておくと便利な「ペースト状の酒粕」

酒粕

常備しておくと色々使える!ペースト状の酒粕

常備しておくと便利な食品というと、何を思い浮かべますか? 私のイチオシは、ペースト状の「酒粕」です。なめらかな口あたりで、料理に上品な風味やうまみ、自然な甘みを加えてグンとおいしくしてくれるのです。

酒粕は板状で売られていることが多いですが、小さくちぎってからやわらかく戻してから使うため、料理に使うには意外と手間がかかります。でも、今回ご紹介する「ペースト状の酒粕」なら戻す時間が必要が無くすぐに使えるため、ディップにしたり、汁物にそのまま溶いたり、粕漬けにしたりと、時短で料理が作れて大変便利なのです!
 

香り豊かでおいしい甘酒が簡単に作れる

酒粕

簡単に甘酒が作れる!

ペースト状の酒粕を使って毎日の1杯にぜひおすすめしたいのが、手作りの甘酒。体を温めてくれるので、寒い季節のおやつにぴったりです。

自然な甘みがあるので、甘味料は少なめでも香り豊かでおいしい甘酒が作れます。鍋の中で酒粕と甘味料を混ぜたら水で伸ばして強火で温めるだけ! 1分ほどでおいしい甘酒を作ることができますよ。アルコールを飛ばしたい場合は、中火で少し煮てくださいね。

寒い季節には、酒粕を味噌汁や鍋に入れると上品な風味とうまみが加わって抜群においしくなります。酒粕がとけたスープを口元に近づけると、ふんわりととても良い香りが漂います。
 

余った時は「酒粕パック」で無駄なく活用

酒粕

余ったらフェイスパックにもなる

酒粕を買っても使いきれない場合におすすめしたいのが、酒粕のフェイスパックです。
500円玉程度の量を顔全体に塗って5分ほどおき、濡らしたコットンで軽くふきとってからぬるま湯で洗い流します。酒粕に含まれる成分には保湿効果が期待でき、パックした後の肌はしっとりしますよ。

食べて良し、フェイスパックにしても良しな、コスパがいいペースト状の酒粕をぜひ常備してみてはいかがでしょうか?

■DATA
福正宗 純米吟醸 酒粕【冷蔵】(福光屋) 
450g 380円(税別)

関連記事

料理を美味しくする万能黒ごま油!納豆ご飯アレンジ術
10秒でみじん切りができる!時短ハンディチョッパー
甘酒ブームの理由!ダイエットや美容健康効果は?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます