ビットコイン/ビットコイン・仮想通貨の最新事情

ビットコインのソフトウェアアップデートの必要性とは?

9月中旬にビットコインを利用するソフトウェアのアップデートが行われました。昨年8月のビットコイン分裂騒動の際、更新の必要性が広く認識されたのですが、それから1年。今一度アップデートの必要性をおさらいしてみましょう。

田代 昌之

執筆者:田代 昌之

ビットコインガイド

  • Comment Page Icon

ビットコイン・コア0.16.3を緊急リリース

 9月18日、ビットコインを利用するためのオープンソース・ソフトウェアの最新バージョン、ビットコイン・コア(Bitcoin Core)0.16.3が緊急リリースされました。これは0.14から0.16.2のバージョンで発見された脆弱性への対応措置となります。
 
ビットコインのソフトウエアのアップデート

ビットコインのソフトウエアのアップデート

 
今回発見された脆弱性は、故意に同じコイン(インプット)を複数回を使用するなどの不正なブロックをマイニングして配布させて、その処理(検証)を行おうとするとノード(ネットワークに参加している端末)がクラッシュするという深刻なものでした。
 
元々のブロックが不正なものであることから取引も無効となるので、マイナーにメリットがないことから実際に行われることはあまり無いといわれる攻撃でしたが、悪意の第三者がその気になった場合にはネットワーク全体をダウンさせることもできたのではないかと言われるほどのバグでした。
 
ビットコイン・コアの開発陣は、不正ブロックの生成そのものをはじめから却下する処置を施す等、脆弱性の解消に成功したと安全性を宣言しています。
ビットコイン・コアは、ビットコインユーザーの多くが使用・採用しているソフトウェアだけに、今回の素早い対応は非常に重要であり、歓迎されています。

 

ビットコインの安全性を守り高めていくために

 10月3日、ビットコイン・コアは0.17.0へのアップデートを公開しました。詳細はこれから大きく報じられていくと思いますが、コイン・セレクション実装などによる取引の効率化やウォレット関連の利便性アップなどに注目が集まっています。
 
仮想通貨流出事件が続いて仮想通貨へのネガティブな面が再びフォーカスされていますが、その一方で今回のビットコイン・コアのように、仮想通貨取引をより便利で安全で価値あるものにするための技術のアップデートは続いています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます