簡単、HMで作るチョコチップパンプキンマフィン

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツマフィン

 

ハロウィーンに最適!秋だからこそ作りたいパンプキンマフィン

パンプキンとチョコチップの相性が抜群、シナモンが香るマフィンはハロウィーンにぴったり。思い立ったらすぐ作れるパンプキンマフィンは焼きたて、冷めてからも両方おいしくいただけます。電子レンジでかぼちゃを加熱して潰したら、すべて材料を混ぜるだけ。失敗なしの秋だからこそ作りたいマフィンです。

簡単、HMのパンプキンマフィンの材料(マフィン6個分

チョコチップパンプキンマフィン
かぼちゃ 150g
ホットケーキミックス 150g
1個
砂糖 大さじ2
サラダ油 40g
牛乳 70ml
シナモンパウダー 小さじ1
チョコチップ 30g

簡単、HMのパンプキンマフィンの作り方・手順

チョコチップパンプキンマフィン

1:

皮をむいたかぼちゃ(正味150g)を電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、フォークでペースト状になるまで潰します。

2:

ボウルに卵とサラダ油を入れ、全体がもったりするまで泡立て器で攪拌します。

3:

ホットケーキミックスと砂糖、シナモンパウダーを加え、ざっと混ぜます。

4:

牛乳、かぼちゃを加え、ゴムベラで全体をよく混ぜます。

5:

チョコチップの半量を加え、混ぜます。

6:

ペーパーカップを敷いたマフィン型に入れ、上にチョコチップの残り1/2量をトッピングします。170℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

オーブンの時間は目安なので、電気、ガスによっても時間は変わります。チョコチップが手に入らない場合は板チョコレートを手で割ったものを加えても。他にもナッツ、レーズンなど、パンプキンと相性の良いトッピングをお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。