クーポンだけじゃない! ZOZOTOWNで安くお買い物をするお得ワザ

今最も話題の多い通販サイトZOZO。活用されている方はご存知かと思いますが、ZOZOはクーポンが豊富で、クーポンを使ってお得に買い物をしている人も多いのではないでしょうか。

クーポンを利用するだけでも安いですが、シーズンごとに新しい服がほしい!なんて人はさらにお得に買い物ができる方法があります。今回は「買い替え割」のメリットや使い方・注意点を、実際に使ってみたレビューとともにご紹介!

<目次>  

買い替え割とは? メリットや仕組み

実は、もう着なくなってしまった服を買い取ってもらって、「買い替え割」を活用している人たちもいるんです!

ZOZOの「買い替え割」とは
買い替え割とは、ZOZOのサイトで新規購入する際に以前ZOZOで購入した服を下取りし、その査定額を購入価格から値引きしてくれるサービスのこと。1000円以上の商品を購入する際に発動します。

他の買取サービスと違い、購入時の商品情報がそのまま使えるので基本データの入力の手間がかからず、下取り価格も決まっているので下取りに出した後に意外と査定額が低くてがっかりした……ということもありません。

ZOZOの「買い替え割」はいったいどんなシステム?
「買い替え割」とは、以前ZOZOTOWNで購入した商品を下取りして割引価格で購入できるサービス。新しく購入する商品の注文確認ページからこの割引を適用することができますよ。買い替え割を選択すると下取りするアイテムが選択できるようになるので、自分が下取りに出したいものを選びます。後日購入商品と一緒に専用のバッグが届くので、そこに下取りアイテムを詰めて集荷を依頼し、バッグを送付すれば完了です。実際の流れはこのあとご紹介しますね。

似ていますが、ZOZOの「買取サービス」はブランド古着の買い取りサービスを指します。買取サービスはZOZOTOWN以外で購入したブランド古着も買い取ってくれます。買取サービスでは、査定結果をWEB上で確認でき、納得いく価格であれば買い取りを、そうでなければ返却(送料無料)も可能です。買い取りしてほしいアイテムを選択して、買い取りが成立すると現金またはZOZOポイントで買い取り分の支払いをしてくれます。
 

5800円の値引き! 買い替え割+クーポンを使って実際に買ってみた

ガイドは最近、ZOZOで新作バッグ定価10584円のところ4784円(+送料200円)で買いました。ZOZOはブランドの期間限定クーポンを頻繁に発行しています。このクーポンの発行時期を狙って購入することにしました。

1. 店頭で気に入った商品はすぐさまZOZOアプリでお気に入り登録
お気に入りに登録するとクーポンが発行された際に通知がきます。
ZOZOお得なお買い物術

この新作バッグは店頭で見つけ、ZOZOで検索。お気に入り登録したものです。


2. クーポンの通知が着たら必ずチェック

3. 該当商品のクーポンが発行されたらすぐさまカートへ
※今回のバッグはなんと2000円クーポンが発行されました!この時点で2000円引きにて購入できるのですが、私はさらに買い替え割を利用します。

4. 買い替え割を選び注文
注文画面へ進むと買い替え割を利用するか尋ねられるので、買い替え割を利用するを選びます。

すると下の画像のような画面が出てきます。これは、私が以前ZOZOで購入したアイテムの下取り一覧です。

この一覧から、使用頻度の低いものを下取りに出して、さらに購入価格から値引きします。
ZOZOお得なお買い物術

こちらが買い替え割アイテム選択画面。以前、ZOZOで購入したアイテムが買い取り価格入りで一覧化されます。


すると値引きが実行されます。

ZOZOポイント……2000円がクーポン適用値引き
買い替え割……3800円が下取りを使用した値引き

以上の値引きを適用して支払金額は4984円です。
 
ZOZOお得なお買い物術

2000円クーポンと買い替え割を利用した明細です。


5. 注文後数日で商品と買い替え割返送バッグが送られてくる
商品と一緒に下取りアイテムを返送するバッグが同梱されています。このバッグに下取りアイテムと下取りリストを入れ返送します。
 
ZOZOお得なお買い物術

買い替え割用のバッグ、返送は無料です。集荷の手配をして返送します。


6. 集荷は買い替え割下取りリスト用紙のQRか集荷サービスページから手続き
https://sell.zozo.jp/tradein/から買い替え割ご利用の流れをタップすると集荷申し込みに進みます。集荷指定した曜日までに下取りアイテムをバッグに入れて準備しておけばOK、簡単です!
ZOZOお得なお買い物術

買い替え割指定アイテムが表示された画面。これを返送バッグに入れ集荷を待ちます。
 

キャンセル不可、場合によっては返金する必要も。下取りの注意点

注意したいのが「買い替え割のキャンセルはできず、下取りするものがなかったときにはその分の金額を返金する必要がある」ということです。お忘れなく。また、着用できないほどの汚れや破けているアイテムを選んでしまった場合は、下取り価格の返金を求められることがあります。買い替え割利用前に、アイテムの状態確認を行いましょう。

アイテムによっては下取りできないことも

下取りの対象となるアイテムや下取り価格は時期によって変わります。下取り一覧に過去購入したアイテムが出てこなかったり、少し前まで高値だったのに、今は低い下取り価格に下がってしまった……ということが起こりえます。

いかがですか? 今季の新作もクーポンや買い替え割を併用すれば半額以下で買えちゃうこともあります。さらに私が気に入っているのは、使わないものを後ろめたくなく処分できるということ。使わなくなったお洋服は旬のうちに買い替えれば高く買い取ってもらえます。

たくさん持たず、今必要なものを必要な分だけ。ZOZOをうまく活用してスッキリかしこくお買い物を楽しみましょう。

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。