お金の悩みを解決!マネープランクリニック/海外在住・海外で働く人のお金悩み相談

40代後半、貯金1300万。タイから帰国後60歳でフルリタイアしたい

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、来年日本への帰国を希望する、現在タイのバンコクで働く40代後半の男性会社員。しかし、日本での就職は、生活費が不足するという不安もあります。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

タイから日本に帰国後、非正規雇用でも資金的に老後は大丈夫ですか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、来年日本への帰国を希望する、現在タイのバンコクで働く40代後半の男性会社員。しかし、日本での就職は、生活費が不足するという不安もあります。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

 
タイから帰国後の生活についての相談

タイから帰国後の生活についての相談


■相談者
Shuheiさん(仮名)
男性/会社員/40代後半
タイ・バンコク/持ち家・マンション
 
■家族構成
独身・一人暮らし
 
■相談内容
タイ在住現地採用にて10年以上働いてきました。50歳を目途にタイから日本に戻り、地元で再就職を検討中。ただ、年齢的なこともあり、地元での就職は難しく、正社員の職はつけないことが考えられる。できれば、タイ株投資と、現在バンコクに3部屋保有するマンションの賃貸料(約14万円)で、非正規雇用での所得をカバーできないかと思っています。60歳までに引退もしくは半引退をして、日本とタイを往復する生活を送りたいと思っています。
 
■家計収支データ
相談者「Shuhei」さんの家計収支データ

相談者「Shuhei」さんの家計収支データ



 
■家計収支データ補足
(1)ボーナスについて
ほぼ全額貯蓄、一部マンション補修費
 
(2)マンションの賃料について
少なくとも10年間は今の収入は維持できそう。それ以降は売却予定。3物件の現状での売却額(相場)は1300万円、1100万円、500万円。
 
(3)保険について
死亡保障のある保険に数本加入。満期金は計360万円。
 
(4)日本での生活費について
日本では実家に住み、毎月の生活費は10万円程度の予定。
 
(5)日本での働き方
非正規雇用で月15万円程度の収入と考えている。
 
(6)公的年金について
タイで年金加入。60歳から月1万円支給。
日本では国民年金に加入。帰国後、非正規雇用でも厚生年金に加入できる勤務先を探すつもり。
 
(7)退職金について
現在の勤務先は退職金はほぼなし。
 
(8)投資について
日本での所得の不足分を「タイ株式投資」でカバーすることについて本人コメント「現時点の配当は年間10万円程です。毎日デイトレードを行うのであれば、年間100万円程の収益を期待しています。ただ、株は上がるときも下がるときもあるギャンブルですので、何とも言えないところです」
 
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 非正規雇用でも資金的には困らない
アドバイス2 「生活費が月10万円」が大きなポイント
アドバイス3 リスク回避の手段として60歳からアルバイト
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます