預金・貯金

まるで海外!外国人の家庭料理教室「タダク」

「タダク」は外国人の先生の自宅で習う料理教室。先生の国の料理を一緒に作った後は、美味しく食べながらおしゃべりも楽しめます。日本にいながら手軽に海外旅行気分が味わえてとてもおすすめです。

氏家 祥美

執筆者:氏家 祥美

女性のためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

お料理教室で海外気分!? 外国人の先生が教えてくれる「タダク」

外国人の先生と楽しくコミュニケーションをとりながらお料理!

外国人の先生と楽しくコミュニケーションをとりながらお料理!

「海外旅行に行きたいけど、お金もかかるしそんなに頻繁に行けない……」という方は多いのではないでしょうか? 海外旅行の楽しみといえば、おいしい本場の料理と現地の方との交流ですよね。
 
私が最近はまっているのが、外国人の先生のご自宅で習うお料理教室「タダク」です。気軽に海外旅行気分が味わえるのが楽しくて、気がついたら18か国の先生のご自宅に料理を習いに行っていました。コスパも良く、旅行好きな方や英会話に興味のある方にぴったりの「タダク」、どんな感じかご紹介しますね。
 

世界中の家庭料理を先生の自宅で習える

中華ちまきを習った香港料理クラス

中華ちまきを習った香港料理クラス

タダクでは、日本に住む外国人の先生のご自宅で、その国の料理を習います。イタリア人の先生にカルボナーラ、アメリカ人の先生にアップルパイを習うというように、自分の好きなメジャーな料理を習うこともできますし、リトアニアやジンバブエなど、あまりなじみのない国を選んで、未知の料理や文化に出会うこともできます。
 
先生のご自宅に伺うので、その国らしいインテリアやテーブルセッティングに出会えるのもちょっとした旅行気分が味わえて楽しいです。
 

英会話の上達を目指すなら英語のレッスンを

言語別にレッスンを選べるので、自分の目的に合わせて検索

言語別にレッスンを選べるので、自分の目的に合わせて検索

料理教室は日本語のクラスのほかに、外国語(英語・フランス語・スペイン語など)で習うクラスがあります。私はスカイプ英会話で学んだ英語の実践の場として、英語でのレッスンをなるべく選ぶようにしていました。英語のレッスンであっても、参加者はみんな日本人なので語学力はなんの問題もありません。

レッスン料はクラスごとに異なりますが、5000円前後がメイン。3000円台で習えるお手軽なコースもあれば、9000円を超える豪華なクラスもあります。料金には材料費などもすべて含まれているので、当日はエプロンとふきん、筆記用具などがあれば大丈夫です。作った料理をみんなで食べて、レシピももらって帰れるのでおうちでも再現できます。
​​​​​​

食べるだけ2500円の「おうちごはん」コースも!

リーズナブルな「おうちごはん」でも様々な国の料理が楽しめます

リーズナブルな「おうちごはん」でも様々な国の料理が楽しめます

もっとお手軽に異文化交流を楽しみたいなら、食べるだけの「おうちごはん」コースもあります。このコースでは、先生があらかじめ母国料理をつくっておいてくれるので、料理は作らずレシピもありません。

私はエジプト、ミャンマー、ジンバブエなどで「おうちごはん」を利用しましたが、地図やYoutubeを見ながら、私の知らないその国の魅力やエリアごとの文化の違い、先生の家族のことなどを嬉しそうに話してもらって、とてもその国のことを好きになりました。

作るコースに比べると時間は短めですが、先生のご自宅でランチをいただきながら英会話レッスンができると思うと、かなりお値打ちです。

体験は1回ごとに申し込めるので、英会話レッスンなどと比べてもお手軽! 異文化交流を楽しみたい方や、本場の料理を味わいたい方はぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

おすすめ関連記事

コスパも楽しさも!オンライン英会話「レアジョブ」
年会費0でラウンジ利用OK!旅行好きにおすすめクレカ
氏家 祥美のイチオシ一覧
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます