若見えさせたいアラフォー女性はサーモンに注目すべき!

いつまでも若々しくありたい女性が食べるべき食材は……鮭

いつまでも若々しくありたい女性が食べるべき食材は……鮭!

アラフォー女性であれば「いつまでも若々しくありたい」と考える人が多いかもしれません。そんな人にオススメしたい食材は……ズバリ鮭!

サーモンの身の赤い色素「アスタキサンチン」は強力な抗酸化作用を持つ成分で、エイジングケアの強い味方で若々しい身体作りに役立ちます。その効果は、人参などに含まれる優れた栄養素「ベータカロテンの10倍」とも言われるほど。
 

若々しさとのバロメータ「ビタミンD」

また、サーモンにはホルモン分泌を整えると話題の栄養素「ビタミンD」も豊富。もともと魚介に多く含まれますが、サーモンなど「マス科」の魚がダントツの含有量で、サンマの2倍、サバの4倍にもなるのです。
 

世界が注目する日本女性の「ハリのある若見え肌」!

日本人女性が若く見える理由は食にアリ!?

日本人女性が若く見える理由は食にアリ!?

日本人女性が若く見える理由の一つに、肌の美しさ(若さ)が挙げられ、その秘訣がサーモンやサバ、イワシなど「オメガ3脂肪酸が豊富な魚を多く食べる食生活」にあるとも言われています。

サーモンは良質のタンパク質が豊富な上に、低脂肪。そしてオメガ3脂肪酸を含むので、内臓脂肪燃焼効果も期待できます。これは肉類にはない効果。

ミス・ユニバースジャパンの公式栄養コンサルタントとして知られるエリカ・アンギャルさんも、「お気に入りのスーパーフード」として積極的にサーモンを紹介。近年はその美容効果ゆえ、中国やアジア、欧米でも鮭の消費量は右肩上がりなのです。

でも、鮭といえば、焼き鮭やシャケ弁、鮭おにぎり等……なんとなく「男子メシ的な白ごはんのお供」の印象が強くありませんか?
 

オシャレに手軽に鮭を食べるなら「スモークサーモン」がオススメ!

スモークサーモンはスライスしてあるから便利!

スモークサーモンはスライスしてあるから便利!

そんな鮭の食べ方の中で、私のオススメは「スモークサーモン」。日持ちがして常備しておけ
、オシャレだしバケットにもワインにもピッタリ。封を開けるだけですぐ使えるので、バケットにサンドして朝食にも手軽に取り入れられますね。

​燻製してあるので魚の臭みが少なく、味がしっかりしているので、濃い味付けをせずヘルシーに食べられる点も魅力。

鮭をより効果的に食べるポイントは、レモンやトマトなどのビタミンCを含む食材と一緒に摂ること。ビタミンCを一緒に摂取するとアスタキサンチンの吸収率がアップし、酸味を足せば味わいもスッキリしますね!
 

夜でも安心!カッテージチーズを使ったサーモンアボカド握り

チーズとアボカドをスモークサーモンでくるっと巻くだけ。

チーズとアボカドをスモークサーモンでくるっと巻くだけ。

スモークサーモンはアボカドやチーズと好相性。抗酸化ビタミンA、C、E全てが揃うアボカドと高タンパクで脂肪燃焼効果の高いチーズも低糖質でダイエット中も安心なオススメフードと言えます。

では、サーモン・アボカド・チーズの3品を使った「サーモンアボカド握り」をご紹介します。たとえ深夜に小腹が空いたときにも罪悪感なく食べられる安心の1品です。

カロリーが気になる人はカッテージチーズを使うのがポイント。糖質は100gあたりわずか1.5gで、これはモッツアレラチーズの3分の1。脂質は5分の1。タンパク質は同量です!

【作り方】
  1. スプーンですくったカッテージチーズに、アボカドスライスをのせてスモークサーモンを巻く
  2. お好みで、レモンスライス・ブラックペッパー・オイルをかける

チーズの種類を変えても楽しめます。カマンベールチーズにするとコクが出ますし、ブルーチーズだとパンチが効いてワインのお供に最適です!

いかがでしたか? 美容にオススメの鮭。是非、スモークサーモンなどを使って、美味しく賢く摂取してみてくださいね。
 

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※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。