家具・インテリア

花束のような香り。世界最古の薬局製ローズウォーター

イタリアで800年の歴史を誇る「サンタ・マリア・ノヴェッラ」。ヨーロッパの王侯貴族が愛したブランドと聞くと敷居が高そうですが、人を癒すことを目的も設立された薬局なので、むしろ日々疲れている私たちにこそぴったりなのです! 癒されたい人必見!

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

初心者におすすめ、世界最古の薬局が作る伝統のハーブウォーター

サンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーター

イタリアのフィレンツェで800 年の歴史を誇る「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は、ドミニコ修道会の僧侶たちが人々を癒すために始めた世界最古の薬局。現在は、天然栽培のハーブを用いたコスメやフレグランス、サプリなどを作っています。写真は、ボディの保湿やリネンウォーターとして使える、伝統のローズウォーター(250mlで税込3780円)

人はそれぞれ、好きな香りがありますよね。柑橘系とか、フローラルとか。私はバラの香りが好きですが、最初からそうだったわけではありません。むしろ、あまり好みじゃなかった。それが変わったのは、サンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーターを使ってからでした。
 
このローズウォーターを使うとき、付けているのは顔だけでも、全身ふわりといい香りに包まれる感じがするのです。不自然な余韻は残りませんが、香りが薄いわけでもない。使っている本人だけにわかる、濃密な香り。夜につけて眠ると、朝、顔を洗う時にまた仄かにバラの香りがして幸せな気持ちになれるので、2倍うれしい。このプロダクトを知ってから、バラの香りに惹かれるようになりました。
 

800年の歴史を誇る「癒しの芸術品」

サンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーター

1381年には既にローズウォーターが発売されており、当時は薬を飲む際の水や、消毒薬にも用いられたとか。いまは化粧水やリネンウォーターとして販売されています。保湿力はあまり高くない気がするので、無香料の化粧水の併用がオススメ

サンタ・マリア・ノヴェッラは、長い歴史の中で「香りと癒し」の発展に取り組んできたそうです。天然栽培の草花や天然油脂から生み出される数々のプロダクトは「癒しの芸術品」と言われるほど。実際、使うたびに癒されますし、その都度感動し、うっとりさせられます。手に取るたびに発見があり、愛おしいと思える点は、まさに芸術品と同じでありましょう。

ローズウォーターはその歴史の長さから、世界中にファンを持つ高貴な香り。使ったときに感じる、バラの花束を目の前に差し出されたような驚きを、ぜひご体験ください。

■サンタ・マリア・ノヴェッラ公式HP

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます