一人旅

東京の地下鉄がお得になる!「東京メトロ24時間券」

東京都内の移動は少しでもお得になると嬉しいですよね。筆者が愛用している「東京メトロ24時間券」は、600円で東京メトロ全線が24時間乗り放題になるきっぷです。観光客はもちろん、都内在住の人も移動に使えてとても便利ですよ。

東 香名子

執筆者:東 香名子

女性の一人旅ガイド

4回乗ればモトが取れる! 便利な「東京メトロ24時間券」って?

東京メトロ24時間券

改札を通ると日時が印字される「東京メトロ24時間券」

「東京メトロ24時間券」とは、使用開始から24時間、東京メトロ線全線が乗り放題になるお得なきっぷです。料金は大人600円、子ども300円。

期限は最初に改札を通ってから24時間なので、「当日限り」というわけではありません。たとえば、午前10時に改札を入ったら、翌日の午前9時59分まで利用可能なユニークなものです。

東京メトロは初乗り運賃が170円(※現金)。なので単純計算で4回以上乗ればモトがとれるというワケ。移動距離が長くなるときや、地下鉄に何度も乗る時はお得になるきっぷです。
 

仕事でもプライベートでも! 都内で移動が多いときに重宝

複数の東京メトロの路線を乗り継ぐ場合はオトクになる可能性高し!

複数の東京メトロの路線を乗り継ぐ場合はオトクになる可能性高し!

私がよく使用するシーンは、仕事での移動。フリーランスという仕事柄、打ち合わせで都内をあちこち地下鉄移動すること多いです。何度も乗りそうな日は、頭の中で行程を思い描いて、東京メトロのみで行けることを確認。運賃を試算して、600円を過ぎる場合はこの券を購入します。

たとえば、午前中に渋谷を出て表参道で打ち合わせ、次に上野で取材、そのあと銀座で打ち合わせ、夜に恵比寿で友人と会うという日があれば、その都度運賃を払えば740円。24時間券を利用すれば、140円お得になります! やったー!

私は週末に都内で遊ぶときも、600円を超えるのか毎度頭の中で計算していますよ。
 

守備範囲が広いので女子旅に活用するのも◎

東京メトロで都内の縁結びスポットを巡るプランもおすすめ

東京メトロで都内の縁結びスポットを巡るプランもおすすめ

普段使いはもちろん、東京を観光する際は大活躍です。今戸神社(浅草)、東京大神宮(飯田橋)、出雲大社東京分祠(六本木)など、縁結びスポット巡る女子旅に活用するのもおすすめです。

便利なきっぷですが、乗れるのは都内すべての地下鉄ではなく、東京メトロ限定なのでご注意を。都営地下鉄は乗れません。しかしながら、東京メトロは銀座線や日比谷線をはじめ9つの路線があり、守備範囲も広いです。銀座や渋谷、恵比寿、表参道、六本木など、女性にも人気のエリアもばっちりカバーしています。

24時間券を買って、気ままに地下鉄を乗り継いで、気になる駅で降りてみる。なんて週末の過ごし方もおすすめですよ!

電車をもっとお得に楽しく!おすすめ関連記事

133円で1都6県に!? 超格安な鉄道旅行を楽しむ方法
東京から北陸への切符が1700円安くなる!?マル秘テク
【格安テク】週末の新幹線が3千円以上安くなる裏ワザ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます